オヒサシブリデス

ついったでつぶやいてるしいいか、となんと4ヶ月ものあいだ放置プレイしていた当ブログ、気が向いたので久しぶりに更新してみることにしますこんばんはgracefulmanですおひさしぶりです。
簡単にこの4ヶ月での出来事について書き記しておこうと思う。


3月
年度末の非常に切羽詰った中、突然上司がなくなられ身も心もぼろぼろになる。会社で一緒に働いている方が亡くなるといろいろものすごく大変なのですね。通夜、葬儀などのお手伝いをしたのち会社に戻ってたまりまくった仕事を黙々とこなすのはかなりしんどかった。でも忙しい時期でかえってよかったのかもしれない、と今になって思う。あの時もし暇な時期だったらもっといろいろぐるぐる考えて、もっと落ち込んでいただろう。いやもちろん私も同僚も、上司と長年仕事をしてきた多くの先輩方も、葬儀ではわんわん泣いたし、上司の思い出を語るときはみんないまでも泣きそうになるのだけれど、あのときは悲しみに浸る余裕などなかった。次から次に送られてくる書類をさばいてさばいてさばきまくって、なんとか乗り越えた。いろんな意味できつい時間だったけれど、亡くなってしまって一番悔しくつらい思いをしたのはなくなられた上司だったと思うのだ。うちの会社が発足して間もないこともあり、上司にとってはやりたいことがまだまだたくさんあったと後々になって聞いた。残された者たちで上司のぶんまでしっかり仕事しなくてはと思う。あらためて、ご冥福をお祈りいたします。
4月
いつのまにか桜は散っていた・・・花見をする時間も元気もなく。仕事で疲労困憊し上記のようにショックなことがあったうえさらにプライベートでの別れもあり、4月こそがどん底だったかも。それを救ってくれたのは小林賢太郎さんだった。初ポツネン、おもしろかったすてきだったすばらしかった。私は次のような感想を書いた。「ひとりはさみしい、と思っていたけれど、ひとりからすべてははじまるんだ、可能性がたくさん詰まっているんだって思えた。」あまりにも幼い感想で申し訳ない。
5月
プチ堺雅人祭りでうはうは!龍馬SPはあれれな感じでしたがWOWOWはこのために加入してよかったよ!万歳!な内容でよかったです。「映画で丸坊主」はけっこうな衝撃でしたが見た感じあまり違和感なかったのでよかったです。丸坊主の男性は苦手なのだが雅人様だけは別よ!と声を大にして言いたい!いや言わんでいい!!
6月
人事異動。いままでの支店長にみんなかなりかわいがっていただいてたのに子会社に異動となられショック。今度の支店長はけっこう厳しいし勉強勉強ってすごい言われる方なのでまたショック。また、先輩の異動に伴い私がその仕事を引き継ぐ・・はいいがまっっったく引継ぎもないまま6/1を迎えてしまいひとり混乱。つか「あなた6月からはこの仕事ね」ってはっきりと内示を受けてもなかったのもショック。まあそれは百歩譲っておいとくとして、引き継ぎマニュアルとかつくろうね、と一年前から上司に言われてて私はつくったし私の今までの業務は他の人にちゃんと引き継いだけど、前任者の人はあんまり作ってないし「まあやっていけばおいおいわかるだろ」的発言。いやまそりゃそーなんだけどさあ、それにしたって引継事項与えられてなさ過ぎるでしょうよ?!と(本体は)でかい会社なのになんでこんななの?ともういろいろショックすぎて職場で泣く。泣いてると「心配せんでもあなたならだいじょうぶよ」って励まされたけど「いや私まだ経理やってやっと1年の初心者ですよ?何を根拠に大丈夫と言えるんだよ!まだあやしいとこ一杯あんだよ!勝手に頼りにしてんじゃねーよ!お前らがいまいち頼りにならんからわしゃ気を張っとるんじゃボケェ!」と心の中で暴言(しかもだんだん広島弁)はきながらさらに泣く。こんなこと思ってる時点で私=ダメ人間なんですがなぜ分かってもらえないのか!!そんなわけでなんかちょっと会社の人にわだかまりを感じながら現在に至る。ひとついいこともあって、新人(29歳男性)が入ってきたのだけれどそのひとがけっこう好みのタイプなのでうれしいなってただそれだけです。


なんだか「泣きっ面に蜂」みたいな4ヶ月だったなという印象は否めないのですが。がんばって生きていきたいと思いますよ。