mr.children tour 2011 sense ~in the field~ 広島公演

4年ぶりのビックアーチでの公演はやはり雨。なぜなんだ。なぜチルが広域公園で公演すると決まって雨なんだ。前回(2007年)予期せず雨が降って痛い目見たので、今回は万全の態勢だけどね。そしたら公演中はあんまり降らなかったっていうね。・・あまのじゃくすぎるだろチル公演における天気!!
以下ネタバレ注意セットリスト。もちろん自分で覚えているわけはない。ありがとうセットリストをいち早くUPしてくださったブロガーさんたち。

かぞえうた(ワンコーラス)/Prelude/HOWL/未来/I'm talking about lovin'/innocent world/Replay/君が好き/Mirror/蒼/I/CENTER OF UNIVERSE/365日/ハル/ロックンロールは生きている/ニシエヒガシエ/Everything is made from a dream/風と星とメビウスの輪/HERO/擬態/エソラ
アンコール fanfare/星になれたら/Tomorrow never knows/かぞえうた/終わりなき旅

あれですよね。「Replay」「星になれたら」といった初期作や「innocent world」「Tomorrow never knows」といった超有名曲をやって聴衆のハートをがっちりキャッチ、多くの期待にこたえつつも、やっぱり我慢できなくて(?)「CENTER OF UNIVERSE」「Everything is made from a dream」とかのマニアなやつもやっちゃうあたりがかわいいですよねチルさん。もちろん私はにやにやがとまりませんでした。「Everything is made from a dream」なんてご丁寧にセリフの部分を入れてくるし、セリフがスクリーンで字幕表記されるし、やってくれるわい、とおもいますた。あの曲、3.11以後の日本にとって痛烈だね。
マニアなところでいうと、「Mirror」といえば田原様のグロッケンなのに今回なかったのが非常に残念。でもアコギ持ってる田原様は超貴重なので許す。何その上から目線。
あとね、春のアリーナツアーでは聞けなかった「蒼」「ハル」が聞けてうれしかった。そしてやっぱり予想した通り「アリーナツアーでは入れられなかったから今回は入れよう」って感じで(嘘)この曲たちをやってくれる真面目なチルさんが私は好き。
さて私はここ数年「チルライブで必ず大泣きする」体の仕組みとなっているのですが、今回の泣き所は

  • 「innocent world」

ひっさびっさに聞いたけどなにあの曲!いい曲すぎるね、って超いまさらでほぼ問題発言だけどさ。大メジャーな曲なので「私の曲だ!」というよりも「みんなの曲」って感じがしていて、「聞いて感動する」ということはいままでなかったんですよね。しいていうならライブで演奏されたとき「みんなが歌える曲があるってすごいな」という方面で感動していたのよね。でも今の私に『様々な角度から物事を見ていたら自分を見失ってた 入り組んでる関係の中でいつも帳尻合わせるけど ああ君は君のままに静かな暮らしの中で 時には風に身をまかせるのもいいじゃない』なんて歌われたら、もう、ね・・・!(ごうきゅう)「3月のライオン」5巻の『不思議だ ひとは こんなにも時が過ぎた後で 全く違う方向から 嵐のように救われることがある』のシーンを思い出しました。

  • 「蒼」

沁みますね。『自分では精一杯してるつもり でも動かないものばかりで』の歌いだしはずるいと思いますさくらいせんせい!!またこの曲、タハラギターがめちゃくちゃいいんですよね・・・(恍惚)アリーナでなく野外でこの曲を聞けたのは結果的にすごく良かったのかも。

メビウス」って聞くと「さあこのメビウスの輪から脱出(ドロップ)するには何をすればいい?」を思い出してしまうオードリー厨なオレですが、この曲のハイライトは中盤のブレイク部分です。あそこがかっこよすぎて毎回死にそうになりますよ?ライブ映えする曲だなあとつくづく思う。でそっから「HERO」ってあんた・・・!!これね、もちろんいい曲なんだけど、チル歴史としてもかなり大きな、そしていろんな意味を持つ曲(サクさんが病気療養からの復帰後初のシングル。ap bank fesでサクさんがこの曲を歌いながら泣いた。)なので、長年のファンにとっては感慨深いものが・・・。

  • 「終わりなき旅」

はい。究極の「私の曲」きましたこれ。・・いやぜんぜんこれこそ「みんなの曲」なんだろうけどさ。でもだめですね、ライブでこれ演奏されると特にだめ。イントロですでにごうきゅう。2番で涙腺崩壊。ラスト呼吸困難。一人の人間をそんな状態にさせてしまう曲がこの世に存在してるってことがすごいと思う(大真面目)。こないだのアリーナツアーではリストになかったから油断してて、本編でもやらないからさらに油断してて、「かぞえうた」でおわりだろうと思って完全に油断してたら、この仕打ちですよ。やってくれるよね、やっぱり。