ap bank fes'06 二日目参戦。

さあやってきましたこの日が。
天気がかなり心配された(直前まで16日は雨の予報であった)が、それは「日頃のなんちゃら」byサクさまのよさで吹き飛ばされ、気持ちのいい空のもと、二日目は始まりましたよ。
一日目はかんなりいいお天気でばたばたと人が倒れたらしいですが、二日目も午前中は暑かった!!救急車のピーポーピーポーという音が聞こえるときもありました。
会場到着したのは12時前。朝6時に新幹線に乗り、ひたすら移動してきた私たち(岡山在住のI夫妻&gracefulman)ははらぺこで、「とりあえず・・・なんか食いたい」と思っていましたが、何はなくともオフィシャルグッズをすわ買わねば!と並びましたとも。欲しがりません勝つまでは(←何に?) 私はTシャツ(マラカイトグリーンのto U Tシャツ)とエコバック(ピンク)とパンフレットを購入。買ってよかったのは、エコバック。会場内で買ったものや手荷物など、なんでもポイポイと入れました。しかもけっこう強い!こりゃこの後もがしがしつかわんとな!と思った。
無事グッズをゲトし、さあ「腹が減っては戦はできぬ」と食事タイムです。(あ、I旦那はすでにハイネケン飲んでました。しかもそのあと「ハイネケンじゃ物足りん」とキリン一番搾りも飲んでました。)食べたのは、チキンカレーと薬膳カレーとダッカルビ丼と豚串。暑いのに・・・とお思いでしょう、そこのあなた!しかし、暑い中(ま、さすがに日陰に入って食べましたけども)で汗かくものを食べるってのはいいよね!とあらためて思った。もちろん冷たいそうめんとかうどんとかもあっておいしそうだったけどさ、いやーあとあと考えるに、この選択は正解だったね。麺じゃあのアツさ(いろんな意味でね)は耐え切れなかったと思うわ、私は。なんたってお米大好きですから☆ヨンさん風に言うなら、「オコメガ、スキダカラー」ってとこですね。日本人でよかった。チキンカレーめっさおいしかった。インド人もびっくり。そして、ビール大好きっ子な私ですが、「今飲むとぜってーしんどくなってダウンするのがオチだわ」と耐え、Iダンナの一番搾りをひとくちだけもらうにとどまりました。そのひとくちがおいしすぎてどうにかなってしまうほどでしたよ、ふー。オレ、よく耐えたな!!G☆J( ´∀` )bとほめてあげてください。
腹ごしらえもすみ、会場内をウロウロ。食べ物だけじゃなくて、いろんな雑貨店も出店しているのがいい。ネパリ・バザーロでネパールコーヒー(ここでネット通販もできます)、kurkkuで多肉植物(名前はニクサーナ☆)を購入。 
購入裏話。kurkkuで「かわいー!」といいながら多肉くんたちを見てたら、お店のおねいさんがこう言った。
「ホントかわいいですよねー☆ 
小林さんも、『かわいいね〜( ´,_ゝ`) いいよね〜グリーンは・・・(しみじみ)』って言ってくださったんですよ☆」

・・・( ゚д゚)ポカーン・・・
・・・た・・・武史さん!! ステキング☆(*´Д`*)
そのことばを聞いて、「これ、買います♡」となった私は相当な武史マニアだと思う。つかウマにシカと書いてバ☆カ。そんなすてきなおみせ、kurkkuHPはこちらです。東京にお店もあるし、ネット通販もできるみたいですYO!
そしていよいろライブエリアへ。これがまた・・・広っ!デカっ!遠っ!の3拍子揃ってましたねー。I奥さんと私はCエリア、チケットの関係でI旦那はEエリア。ごめんね。Cエリアの真ん中よりちょい右よりの位置だったのですが、よかったです。みんな、がつがつ席取りとかしてなくて。のんびりとレジャーシートをずーっとひいてましたね。疲れたなーと思ったらすぐ座ったりして。自由度高すぎ。思い思いに、ライブがはじまるまで待ちます。このときがほんっと暑かった・・・日陰ないし。買った水があっという間に生ぬるくなるし。トイレ遠いし(TдT) 
でもそんなの、オープニングのSEが流れたとたん、あっという間に忘れ去りましたね!
さりげなくあらわれるサクさん&武史さん・・・ぎょひぇーーかっちょいいーー☆
まあね、ここから先は公式HPで詳細なすばらしいレポが載ってるんで、そこを見て頂ければいいんだが、個人的感想を。

  1. 1曲目、「うわっ��(;´Д`)めっさいい曲!」と思ってたらKANさんの曲じゃん!2年連続、1曲目はKAN・・・てどれだけKAN好きなんですか櫻井さん☆
  2. 櫻井さんによるHY「AM11:00」サ・イ・コ・ウ☆会場がしびれまくった一瞬。
  3. スキマ・・・おそるべしもじゃパワー(違 ほんとに、レポに書かれてるとおり、彼らに雨雲がくっついているといってもいいくらい、現れた瞬間に降り出して、去っていったら雨も止んだ(爆笑)。「ボクノート」の「♪雨の音〜」ってところでさぁぁぁーーっときて、サビの「♪いまーぼ〜くの」のめっさいいところでざぁぁぁぁ!!ですからね。特効かとオモタ。まあいいよ。withサクさんで「シーソーゲーム」やってくれたから☆みんなジャンプしまくり☆
  4. BENNE Kはひさびさにかっこいい女性アーティストを見たなあと思った。「DreamLand」でのサクコーラスが超セクスィー☆げはっ☆
  5. Salyuの生歌声には鳥肌立った。もっともっときいていたかった!しかもはぐちゃんを思わせるような可愛さの中の獰猛さ。すばらしいシンガーです。
  6. Salyu一青窈がバックコーラスのつとめをいったん終え、櫻井さんの声を待ち手をつないで待機しているも、櫻井すっかり忘れてギターをいじってます。「・・・あ��( ̄□ ̄;)!! また忘れてた!ごめーん昨日も忘れてたんだよねー Salyu&一青窈でした!ありがと!ごめん!」ちっとも反省の色が見えません。
  7. 「Someday」は去年登場した元春さんへのリスペクトですねぇ・・・(涙)でもサクさんが歌うととたんにチルっぽくなるのにウケた。
  8. 今日の大物ゲスト1・小田さんがいよいよ登場!「どーもーっ!」( ̄□ ̄;)!!声高ぇーー!!つま恋の空に響き渡る小田さんの美声。そしてあの超超超ヒット曲のイントロが・・・かかった瞬間バタバタと倒れだす女子たち(私含む)。走りまくる小田さん(59歳)!ステージから飛び降り客席エリアを練り歩き、再びステージに上がろうとしたが自力で上がれずスタッフに持ち上げられる小田さん・・・。小田さんがステージから飛び降りた時スクリーンに大写しにされたサクさんのボーゼン( ゚д゚)とした顔は一生忘れられません。喋ればいちいち脱力&自虐系な小田さんMCに一同笑いっぱなし。ああそれなのに・・・ワンフレーズだけ歌われた「トモネバ」にまたも鳥肌。ありがとう小田さん。今日の影の主役は間違いなくあなたでした。
  9. そんな感動的なステージのあとは「勢いだけでいってもいいですか?!」って・・・そんなこと言われて登場するGAKUちゃんの身にもなってみろよ・・・。すっかりおなじみ「手を出すな!」、かっこよかったなー☆客を煽りまくるGAKUちゃん・・・(;´Д`)
  10. 今日の大物ゲスト2ASKAさん登場。「すげぇぞ〜もってかれっぞ〜!」とサクにおどされる。ほんとそのとおりでしたけどね。「はじまりはいつも雨」に奥さんと私感涙&失神寸前。
  11. そしてまた小田さんが「いやいやいや〜」と飄々とあらわれ、「♪きみよぉ〜 愛するひとを〜 まぁ〜もりぃ〜 たまえ〜」と超美声で歌い上げてくれました。やっぱ今日の主役。さすが。
  12. 「evergreen」イントロきいてわかった私はけっこうな武史フリークだと思われ。このフェスのためにあるような曲じゃないすか!ううう。いい曲や。しかしできればAKKOの声もききたかったぞ、っと。

さあそして、小休止をはさんでいよいよ本日の(私の)メインイベント・チルライブがはじまりましたぁ!
黒Tシャツ→赤Tシャツへと着替えた桜井さんはつくづく幸せそうなお顔であった。
ナカケイさんの髪は、おどろきのサラサラ加減であった。
JENちゃまの髪は、おどろきのヘナヘナ加減であった・・・。
で、健一サマの体は、おどろきっつーか衝撃のうすさであった。
そう・・・もはや「ほそい」なんてもんじゃない・・・「うすい」んだよ・・・。
と ここまで余裕ぶっこいてつっこんでいた私であったが、はじめの一曲にやられまくりました。その曲とは・・・(まあもうみんな知ってると思うけど)
「HERO」  キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
去年の感動、再び・・・しかも今度はチルバージョン(つかこっちがモトですが)で!!うわぁーん(´Д⊂ヽ もうすでに泣きそうなオレ。でもいちおう「今年は泣くなよ、サク・・・」と思っておいた。てへ。
「NOT FOUND」はあまりみんな知らないのかなー。ちょっとポカーンとしてた人もいた・・・ ライブできくと終盤に向けて凄い、どどどどどど!ってかんじで展開されていく曲なので、アドレナリン大放出!と思いながらいつも心地よく聞いているんだがなあ!
「お初にお目にかかる曲を・・・」と言われたので「すわ!もしやこれが噂の新曲?!」と 思 い き や 「ほころび」でしたー なんだーフェイントかよーたくぅー と 思 い き や !!!(まさかの二段オチかよ)
あああああ、きいちゃった、新曲「彩り」を。くっ・・・なんて・・・なんて、いい曲なんだぁぁぁぁ!!。・゚・(ノД`)・゚・。 この歌いだし・・・私のこと(仕事のこととか)だ!と思ってホントぼろぼろぼろぼろ泣けてきた。『憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて』のところでは堺さんを想ってみたり・・(ほんとあほですみません) なんてことない私のなんてことない行動が、めぐりめぐって大好きなあの人の笑顔を作っていけたらいいな・・・うん、もうちょっとがんばってみよう、なんてね。歌の力(チル兄さんたちの力ともいう)ってすごいなぁ。
「掌」では、冴え渡るサニーコーラスがきけて大満足。そしてさらに冴え渡るタハラコーラスもきけて大大大満足♡(バカ)
ききなれないイントロ・・・と思っていたら!んな!「ストレンジカメレオン」ですか!!うひーー去年はBank Bandバージョン、今年はチルバージョンできけるとは・・うれすぃ。もういっそのことピロウズもこのフェスにでてほしい!
そして「終わりなき旅」ですか(号泣)。私に向けての波状攻撃かよ?!!と言わんばかりに泣かされまくってます。いやーやばいね、この曲は。今、この曲に弱いオレ。きいたら絶対泣く。現に、広島→岡山へと向かう車の中でこの曲をきいてたら「うわっ 高速運転中なのに涙が止まらん!やべぇ!」ってことになりたいへんでした。なぜそんなことになるかっつーと、それは「終わりなき旅」の歌詞を見て頂ければすべてわかります。あの詩のとおりなんですよ、今の私の心境は!!(力説)
涙でぐしょぐしょのあとは☆「箒星」☆で大爆発。リリースされたばかりの曲なのに、みんなみんな歌っていて、すげぇと思ったし、また感動した(さっきからずっと感動しっぱなし)。
そしてまたみんなで大合唱の「Sign」。きらりと光る健一様のえがお・・・♡ もぉ「愛してるー!」と叫んじゃいました、てへ☆ そしてイッちゃってるJENちゃまの、「ワッキー野口五郎のものまねをするときの顔」にそっくりな顔・・・ああもういろんな意味で腹がいてぇー(≧∀≦)
そして思ったことはただひとつ、
やっぱMR.CHILDRENはサイコーのバンドだよ!
チルメンバーと演奏してるときのサクさんの顔を見たら、もうそれは一発でわかる。あの、安心しきった幸せそうな顔・・・つくづく、この会場で一番幸せなのはあんただよ!と太鼓判を押してあげたい気分になりました。
そしてみんなが出てきて「to U」を。この曲をききにやってきたようなものですから・・・としょっぱなから泣きっぱなし。(作曲者の)武史さん、(作詞者の)サクさん・・・あんたらホント罪なオトコだよ・・・。
小田さんと肩を組むスキマ・・・ウラヤマ!(スキマが)
田原さんとも組む小田さん・・・超ウラヤマ!(小田さんが)
みんな笑顔爆発だもんなーこっちもつくづく幸せな気分になるよ!
というわけで、幸せな時間は終わりを告げました。
ライブが終わってから、宿に帰るまでが超長かったのだが・・・それも許す。なぜならあんなすごいステージを見せてもらって、確実に私の中にも何かが残ったから。それは今、うまくコトバでは言い表わせないものだけれど、きっとこれからの私に、つよくつよく影響をもたらしていくものだと思う。
心から、ありがとうを言いたい。アーティストのみなさん、裏から支えたスタッフ、ボランティアの人たち・・・このフェスにかかわったすべての皆さんに。
また、来年!!