「噂の男」イン・名古屋

ふうー命からがら帰ってまいりましたっ( ´∀` )b
あのニヤニヤにすっかり命を吸い取られましたこんばんは。
「あのさー聞いていい?なぜわざわざ名古屋まで観劇しに来たの?」
とはマイフレンズKくんの名言(というか忠言?)ですがしかたないぢゃないか大千秋楽だもの。(みつを風)
ああ、でも昨日も申し上げたようにわざわざ名古屋までえっちらおっちらおろおろときてよかったです!
名古屋での見所をば。
1.私の中のハンカチ王子はキミに決定!!
今夏、一気に注目された「ハンカチ王子」ですが私にとっての今夏の「ハンカチ」つーか「ハンケチ王子」は堺雅人さまたったひとりです。なんたってあのおっさんくさい汗の拭き方・・・(;´Д`)ハァハァ。しかも、ボイラー室へとはけるとき、観客から見えなくなる寸前までハンケチで汗をぬぐっていましたYO!(変態な私はオペラグラスにて確認済み。)その芸の細かさにまずはズキューン!とやられたね。
2.すってんころりん
「おむすび」の話ではありません。当然堺雅人のはなしです。若いスズキマネージャーは、走ってホワイエへとはけていきます。が、私は見逃さなかったぞ!閉まりかけるドアのむこうであわてすぎたスズキくん@堺さんがコケているのを・・・!!私と隣の席に座っていた女性は揃って「ぶっっ!」と笑ってしまいましたとさ。
3.「スマイル独占禁止法
もっしゃんがスズキさんに向かって言う「七色のにやにやを持つ男・堺雅人の笑顔について」の表現。名古屋ではこんな台詞も飛び出しました。どうします?そんな法律ができたら。堺さん、真っ先に捕まっちゃいますよ?にやにや。
4.結局何なんだ、あの鉄板然としたものは。
観客のあいだで「アスパラ?」「ネギ?」「ゼンマイ?」といろいろな憶測を呼んだアレ。私が東京で見たときは必要以上にバンバンと床をたたきまくっていたスズキさん。この日はたたいてなかった・・・。あのあわてっぷりが好きだったのにぃ。
5.タカヤさんもおつかれさま。
一ヶ月以上(稽古も入れると二ヶ月近く?)キスしつづけた雅人と圭哉。お疲れ様でした・・・(TдT) もうっ、一回位私と代わってくれたっていいぢゃないか、タカヤくん!(あほ)
6.もきゃあぁぁぁ!
アキラ師匠の昔の写真を見たというボンちゃん、どんなポーズだった?ときくスズキさん、こんなんでした、ああ、あれねーとポーズをとりあうふたり。あの服似合ってるよねとかあの帽子は僕が選んだんだ!とかアキララブをアピールする間ずっとスズキさんはそのポーズのままで喋り倒し、しかも股間をぎゅっとおさえていました(そういうポーズだったのです)。しばらく、ずーっと。こ、股間おさえすぎ!雅人さまー!もきゅぅぅう!変態の森へようこそ、堺さん。お待ち申し上げておりましたよ、フフフフ・・・
7.じゅんさんに同情。
もっしゃんの足元に自分のかばんがあるので「しっ 失礼します!」ともっしゃんの足元をどけるスズキくん。その拍子にじゅんさんのはいてるスリッパがとぶんですが、今日の飛び方・・つーか「堺雅人による飛ばし方」はすさまじかった。天井まで届かんばかりに飛んでました。明らかにやりすぎ、堺雅人
8.ヤッシーと雅人。
1回目のカーテンコール、横並びする5人。隣り合った八嶋さんと堺さんはなにやら微笑みあっておはなしされていました。何を会話していたのでしょうねー。この日の皆さんの顔は、なんだかほっとしたような、最後の日でちょっと寂しいような、なんとも言えないいいお顔をされていました。その中でひたすら輝きまくる堺さん・・・あはぁあ!!(精神崩壊)
9.名司会者
2回目のカテコ、支配人のかっこうで仕切る堺さんに「なんか、名司会者みたいになってますけど」とつっこむじゅんさん。たしかに!似合わな過ぎるダブルのスーツはそのためだったのか!(違 しかもたぶん「迷」司会者だと思う。「劇団のように最終日は役者紹介をしたいと思います」とじゅんさんから紹介される。しかしさとしさんが猪岐さん(骨なしポテトの男の人)を紹介する番になって、「えー、、と、猪岐・・ケンタロウ!」(本当は英人)とうろ覚え。つっこみまくる八嶋・じゅん・タカヤ、うけまくる雅人。ああ、最後の最後までやってくれますね、さとしさん!!あんた、笑いの神が舞い降りてるよ!水野さんが堺さんを紹介するのかな?と思いきやじゅんさんが「そして、堺雅人!」としてくれました。ううう・・・うつくしすぎるお辞儀・・・(´Д⊂ヽステキだよ、堺さんっ(TдT)b!!銀テープが「パーン!」と発射されたとき、その中にいる誰よりも驚いて「びっっっくりしたぁぁぁ!!」と美声で叫ぶあなたに胸キュン。もう、結婚しましょう、私たち。(いきなり求婚)
10.八嶋タモリ
コツをおぼえたのかヤッシーはこの日二回も「タモさん風拍手の仕切り」をして二回とも客に向かって「ばーか!」と言ってました。スタンディングオベーションとなった名古屋だったが、それを見て「東京ではだーれも立ってくれなかった」「東京は腐ってる!」と口が悪い。スタオベはずーっと続きました。役者のみなさんへの「おつかれさま!」の気持ちをこめて立ってたなぁ。私はおもいっきしフライング(まだみんな立ってないのにすくっと立ってしまいました。後ろの席の人ごめんなさい)しちゃったYO!
11.あの時の真相
そして昨日私は「堺さんが私に向けて手を振ってくれた」と書きましたが、すみません!たぶん妄想ですね。2階席の中央辺り(私がいた辺り)を見て、笑って手を振ってくださったのです。その辺に座っている人はたぶんみんな、「きゃあ!堺さんと目が合った!」と思ったことだろう。コタライブの妄想アゲインやな、自分・・・。でもでも、ほんとに、大きく手を振って、「おつかれさまでしたーー!!」とさけんだので、悪目立ちしてたことでしょう。そこへ、あの笑顔お手振りですよ。いいじゃないか!!そう思ったって!!つーかそう思いたいよ!思うくらいいいじゃないか!馬鹿な私に夢を見させてくれてありがとう、堺さん、と私は涙を流しますから。