カレーうどん考。

「お蕎麦屋さんのカレーうどん」。
先日蕎麦屋に行って私が頼んだものです。ほんとにこういうメニュー名だったのよ。
このメニューを選ぶあたりが、なんとも自分らしいなぁと思ったのです。
以下、私が思う自分の性格。

  • こだわりがあるんだかないんだかわかんない。
  • 蕎麦で押している店に行ってわざわざうどんを食べるという意地の悪さ。
  • 周りみんなが蕎麦食べてるなか、「じゃあおれはうどん食ってやる!」という天邪鬼さ。
  • でもお蕎麦屋さんのカレーうどんってうまいよね、と最終的には「うまけりゃなんでもいいじゃん!」と開き直り。

・・・ええ、非常にうまかったですよ?満足しました。
基本的にカレーうどんってものが好きなんだよな。カレーライスはそこまででもないけど。麺類好きなんで。
あと、蕎麦よりうどんのほうが好きなんだよな。地区的にうどん屋のほうが多いし。
でも、うどん屋カレーうどんより蕎麦屋カレーうどんのほうがうまい気がするんだよな。だしが効いてるのが決め手か。あれか。結局だしが好きなのか。ほんとの理由としては、辛さに強くない(お子様な口)ので、だしによってマイルドな味になるのが好きなポイントだと思う。
そして夏になるほどカレーうどんが食べたくなってくる。暑いときに熱いものを食べる。これが日本人の知恵(ほんとか?)。カレーうどんを食べた後の爽快感は、ちょっと他にはかえがたいなと思う。とろみがあるので最後まで熱いじゃん。しかもカレーだからなおカッカするじゃん。それがいいんだよね。あと、ちょっと注意しないとすぐ汁がはねちゃって服につきかねないところも汗かきポイントのひとつです。デンジャラス!
広島人として「ちから(こちらからどうぞ)」のカレーうどんがうまい!とプッシュしますが、他にカレーうどんの美味しい店があったらどなたか教えてください。広島以外でもけっこうです。とりあえず超有名店の「古奈屋」には一度行ってみたいと思っています。次東京に行くときは食べに行こう。
ちなみにカレーうどんにチーズがかかっていると、なおよしです。「ちから」ではチーズトッピングが出来るのでいいのよね。温玉乗せるもの好きです。
話は変わりますがカップヌードルでは欧風チーズカレー味がいちばん好きです。でも思ったんだが、あれってカレーヌードルにとろけるチーズなどを乗せたほうがおいしくてお得な気がしてきた。チーズカレー味高いんだよ。スーパーで安売りになんないしさ。カレー味とチーズカレー味では、カレーの味が違うのだろうか。欧風とついてるだけあって。チーズもいろんな種類がはいってるみたいだしなー。・・今度いろいろ実験してみる。報告を待て!