お好み焼き考

最近は夜寝る前布団に入ってかぎ針編みをしているgracefulmanですこんにちは。「秋の夜長にかぎ針編みなんて、私ったら乙女☆」なーんつって思いながら起きてみると「ぎゃっ、ここ、ひとめ足りない!」なんてことが判明したりして、泣く泣くほどくこともしばしば。いいんだい。まだ練習中だからいいんだい。
さて、お好み焼きについて書きます(唐突)。
ここで言うお好み焼きとはもちろん全国的に言うところの「広島風お好み焼き」です。広島じゃ「お好み焼き」っつったら当然あのクレープ状のもののうえにきゃべつやらもやしやらねぎやらをどさどさのせていくアレを指します。「広島風」なんてつけませんよ?だってここは広島だもの。じゃあ生地の中に具を入れちゃって焼くアレはなんていうかというと「大阪風」または「関西風」と言います。うちでは「関西風」と呼んでいるので以下もアレのことは「関西風」と呼びますね。
広島人は関西風を食べないのか、と言いますと、そうでもなくて、いろいろ生地に混ぜ込んで(冷蔵庫の残りもんとかね)どさーっと焼けばOKという手軽さから、うちでは土日のお昼なんかにたまに食べますよ。あと、広島では超有名な「徳川」というお好み焼きチェーン店がありまして、これは広島で展開しているにもかかわらずメインで出しているのは関西風です。私はこの「徳川」結構好きで、子どもの頃なんかはホントーによく行ってました。自分でお好み焼きを焼けるんです「徳川」では。これが子ども心には楽しくて仕方なかったんでしょうか。あと、広島人なら「徳川」のCMソングが必ず唄えます。♪さっさっさささっとかっきまーぜまっして、まーるくまーるくつっくりましょー ・・・ああごめんなさい完璧に皆さんをおいてけぼりにしてしまいましたね。
でもやっぱりお好み焼きは広島風に限ります。私の中で何となく、関西風は「おやつ」感覚があるんですね。「食事」ってかんじがしない。対して広島風はきゃべつどっさり具もたっぷり、おまけに麺も入っている。そしてそれらをいっぺんに口の中に入れて味わうハーモニー・・・ああ幸せ。うん、別にね、エクストラで海老とか牡蠣とかチーズとか餅とかいれなくても美味しいわけですよ。「そば肉玉」(=豚バラ肉と玉子とやきそばが入ったお好み焼き)。オーダーはこれで十分なわけですよ。あ、いか天(いかの天ぷら、じゃなくてここにある「いか天ハード」みたいなやつね。これはビールのつまみとしてカリカリ食べてもウマイ)が入ってたら嬉しい。そしてマヨネーズもかけなくていいわけですよ。オタフクソース、これさえあれば!!広島人は満足します。広島人には「お好み焼きにマヨネーズをかけるなんて邪道だ、断じて認めん!」という過激派もいますが、まあ私は気分をかえるためにたまにかけたりもします。とろけるチーズをのせるのもいいです。チーズ好きなんで。
さてお好み焼き屋ですが、実は私はあまり行ったことがありません。ほとんどは家で焼いて食べるか、前述した「三八(さんぱち)」のお好み焼きをテイクアウトするかです。だから「広島で一番美味しいお好み焼き屋に連れていけ」と言われても困るわけです。だって知らないもん。しかも実はうちの母がつくるお好みがすんごくウマイんだもん。親バカならぬ子バカだろうか。でもへたにまずいところにいくよりも「うちにこい」と言うと思います私は。あ、そういえばこのあいだ友達が広島に来たときは駅ビル内の「麗ちゃん」に行きました。オーソドックスなお好み焼きでおいしかったです。そば肉玉一枚700円くらいだったかな。ひとによって好き好きがあるので難しいですが、私は「安くて美味くてデカイ」のがお好み焼きの基本だと思うので、一枚1000円もするお好み焼きを食べようとは思わないですな。東京などのお店は高いんでしょうなあ・・・。
あとですね、「広島人は何にでもオタフクソースをかける」というわけではありませんよー。某ハードラーのように「ソースは世間一般ではオタフクソースの事を指さないというのを知ったのが19歳のときだった」というひともいますけど。うちは違いました。ちゃんとウスターソースやトンカツソースもありました。オイスターソースも私は大好きです。でも焼きそばにはぜったいオタフクソースをドバドバかけて焼きます。コンビニとかで売ってるふつうのソースで焼いた焼きそばはやはりすこし辛いなと感じます。
とまあお好み焼きについて語らせたらうるさいんでこのへんにしときます。誰か私とお好み焼き話をしながらビール片手にお好み焼きをつつきませんか?>お誘い