うまいようまいよー


父がお土産で持って帰ってくれました。
和菓子大好き。上生菓子特に好き。見よ、この気品ある美しさ。また名前がいちいちすてきなのよね。「竜田川」とか「深山路(みやまじ)」とかさ。日本人でよかったって思うよ。
こういう美しい和菓子って、みんな、何の気なしに食べちゃうでしょ? ぱくぱくーっとさ。が!これを成形するのにどれだけの職人技がつめこまれているか・・・!!(´Д⊂ヽ(泣くな
和菓子作り体験したことがあるんですが(この日の日記参照)、どえらい難しいんです。粘土と違ってもんごいやわらかいし。口にするものだからあまりぺたぺたと手を加えるわけにもいかないし。あとね、美的センスがないと無理ですね、和菓子職人は。というわけで私は食べる専門です。ちなみに私は「いちょう(右下のお菓子。中は黄身餡でした)」をいただきました。うまうま。