そういえば。

こないだの上京の際、本郷の「scos」に行ってきたのでした。 銀座プランタン店に行った時「今度は絶対本郷店に行ってやる」と誓っていたのですが念願叶って初訪問。
11時の開店と同時にお店に入って熱心に物色していたら、なにやらテレビカメラを持った男の人たちが入ってきた。「取材かなー」「有名店だもんなー」と思いつつ物色を続けていたら、ディレクターらしきひとに「あのー・・・」と話かけられた。狭い店内なので、撮影中はカメラに入らないようにお願いしますって言われるのかな、と思っていた、ら。


D「もしよろしければ、商品を見ているところを撮影させていただきたいのですが・・・」



(゚Д゚)ハ?


D「カメラで撮るんですが、テレビに使うとかではなくてですね、マンションのPRビデオのためのものでして、見学者の方だけが見るものなんです、もちろん顔が映るのはいやでしたら、首から下だけを撮りますので・・・」


・・・んーなんかよーわからんけど、「女性にも人気のこのお店☆」てなかんじで紹介Vを作りたいのね?と勝手に解釈しました。「はあ、でもぉ・・(いや私広島在住で、今夜にはもう帰りますけど。東京人でも何でもないんすけど・・・)」と言葉を濁していたら、それまで黙って事の成り行きを見守っていたscosのオーナーが「あ、強制ではないので、断られてもいいんですよ」と声をかけてくださった。なんていいひとなんだ。でもまあこれもひとつの思い出だな、と思い、「わかりました、いいですよ」と応えてしまったのだ。あはははは。やったことはといえば棚に並んでいる商品を見ながら手にとったりして店内を歩くだけなんですがね。ものの30秒で撮影は終わりましたがね。本番!用意!スタート!オッケイ!ですよ。一発オッケイですよ。さすが昨日芝居を観てきたことはあるね。だてに芝居上手な雅人様のヲタやってないね。(自画自賛と言うよりもただのアホ)
撮影終了後、オーナーが「これ、よかったら、小物を包む時などに使ってください」と小さな包装紙パッド(外国製)を下さった。おうふ!オーナー!やっぱりいいひとや!!ありがとうございます!!
その後もじっくり物色し、マチつきの封筒やかわいいレターセットをわさわさと購入。「本当にありがとうございました」とまたもや言われ恐縮。ほくほくした気持ちで店を後にしました。
そんなscosオーナー寺村さんのブログはこちらです。とても物静かでやさしそうなおかただ、とお会いした時は思っていましたが、ブログがとてもポップでファンキーでシュールで・・つまり相当におもしろいのですっかりファンになりました。店内商品に貼られていたイラストカードは寺村さん作のものだと知ってびっくりです。だってとってもセンスフルでかわいいんだもの。あの商品紹介カードがほしいよ。よ。広島人ですけどもまたお店に行きます。