市美多寿

腹が減っては戦(を熱くねっとりと見守る)はできぬ。
ということで朝昼ごはんを食べにやってきたのは素敵シティ蒲田。
蒲田にはずうっと行きたかった喫茶店「シビタス(市美多寿)」があります。東急のなかにね。
ここはホットケーキの有名店。一度食べてみたかったのウフー。
ストロベリーのセットを頼んでみますた。
見てよこの分厚さ。
ああ…!
このとろとろ〜んとしたバター!
もうこれだけでたまらん。
もちろん( ゚Д゚)マウイー!!だったわけ。
外がカリッサクッとしてんの!こんなの初めて!ホットケーキといえば食感「ほわわ〜ん」のみしか食べたことねぇっすよ!?
で、このすばらしい食感を損なわないよう、メイプルシロップもストロベリーもほかのお皿に入れてあるってのがいいですの〜!
もちろんお好みでホットケーキに染み込ませて食べてもいいけど、私は断然その都度いろいろつけて食べることでカリッサクッを最後まで楽しませていただきました。
アイスもストロベリー(生のやつと、甘く煮たやつの二種あるのがなんともココロニクイ演出)もマウイーでしたが、メイプルシロップがとんでもなくうまかった!大好きだメイプルシロップ!やはりホットケーキには蜂蜜ではなくメイプルシロップ!
そして「こんな分厚いの、全部食べられないよ〜」と思ったらノンノノン。ものの5分で完食ですよ。しかも「も、もう一枚食べたいかも」なんて思っちゃうの!あらやだ!今回はひとりできたのでさすがにもうひとつ頼むことはしませんでしたが、おともだちと来てたらきっと「プレーンをもうひとつ頼んで、一枚ずつわけあいませんこと?」となったでせう。
ふはー、満足満足。
ホットケーキをお店で食べるなんて何年ぶりでしょう。
こどものころは母に連れられ入った喫茶店(断じてカフェではなく)でよく食べてたなあ。
ホットケーキは懐かしい甘美な味の、魔法の食べ物です。また来るぜシビタス!
(追記)
ホットケーキを焼いてるマスターは素敵メガネ男子(ダンディ。坂野ではない。ゲッツ好きだけど。)でもふもふり。