開幕

見た?開会式。
おいら見た。がっついて見た。
すげかったね。
中華人民共和国の底力を見ました。
中国四千年の歴史・・・!!
個人的に「うぉぉぉぉ!」ともりあがったんは

  1. 論語の「有朋自遠方来。不亦楽乎。」をみんなで唱えていたところ(国研としてはたまらないものが)
  2. 太鼓とマスゲームカウントダウン(中国の人得意そうだよね)
  3. フェリックス・サンチェス=旗手(ドミニカの英雄・・・!)

などなど。
わしは「開会式」見るのが大好きだ。
ちょっとしたお芝居を見ているようなものだもの。
今回は同じアジアということでいろいろと親近感あるものが出てきて、なんかこう、うれしかった。「和」という漢字なんてね、アルファベット使う人から見たらただの記号でしかないけど、漢字圏の我々にとっては「平和」「和合」「和睦」・・いろんな意味で読み取れるものね。あと篆書(昔の書体)で最初浮き上がった時はさすがに「モフリ」としたね。
ここからの約二週間、たのしみです。