どにちのもよう

瀬戸大橋をわたって香川へ。

岡山(正確には水島だけど)から1時間でついちゃうのな香川!いいなあ。ちなみに今回は友人の車で行きました。私は広島から新倉敷まで新幹線に乗った〜ん。だって広島→岡山って遠いんだもん!つか広島が横に長すぎんだよ!!
車内ではさいきん発覚した国研(われらの所属研究室)内同士のひとたちの結婚話で持ちきり。だーれも、付き合っていたことすら知らなかったらしい。双方に「あの子(ひと)とはどうなん?」ときいてもどちらからも「いや、それはありえんから!」とずーっとしらばっくれてたらしい。私「なにそれ、芸能人?」そしてひっそり岡山市内で挙式してたらしい。友人N「え?気づいてほしいの?隠したいの?どっちなの?」うーん謎が深すぎるぜあそこのカップル。でもおもろいからはなまるあげる。(上から目線
香川の友達の子どもは上が男の子で下が女の子。男の子のほうがますます旦那(このひとも国研のひと)に似てきていてバリワロタ。友人S「この、おぶわれている横顔がそっくり!」おぶわれているあの旦那を見たことがあるのか君は。お母さんである友人Yは「下の子にかけるわ」と笑っていた。いや、その子も旦那のほうに似ている気がするんだが・・・。なにはともあれ健康に、大きく育ってほしいものだ。
そして最後は骨盤の話しで持ちきり。友人Yは二人目のとき切迫流産しかかったんだけど、それは骨盤のゆがみが原因で、「トコちゃんベルト」をしたり骨盤の体操をしたりしてたらなおって、おまけに出産も安産だったそうな。子ども産む前にゆがみをなおしておけ!と説得力ありすぎなお言葉をいただき、神妙に頷くわれら。特に友人Nはものすごい危機感を覚え、「近いうちに整体行く!」と意気込んでいました。いや、君はまず病院に行って花粉症の薬としもやけを緩和する薬をもらってきなさい。私もトコちゃんベルトを買おうと決心。でもあれって妊婦以外も買っていいもの?教えてえろいひと。


さてかわって日曜夜、デートしたんですけど、別れ話でした。短い間でしたけどありがとうございました。まーもちろんショックなんですけど、なんせつきあってた期間が短かったからなあ。あっというまに立ち直りそうな自分が怖い。いやそれでいいんだが。こういうときはいつも、ばななさんの処女作『ムーンライト・シャドウ』に出てくることばを思い出す。

別れも死もつらい。でもそれが最後かと思えない程度の恋なんて、女にはひまつぶしにもなんない。

またいいひと見つけます。つかまずは就職だ就職!!そろそろ面接と職務経歴書の準備しないと!!さっきやった心理テスト(ちなみにこれ)で「今のあなたは猛烈な仕事モードに突入しています。」って出てきて苦笑い。そうなのねオレ。が、がんばれよ。(他人事?