スタパ

来ましたね、この日が。
でものっけから山南さんの映像を出すのはやめてくれ・・・涙腺が緩むではないか・・・
ファンのあいだでは、
スタパにはどんな格好で登場するのか、ドキドキする」
という話題で持ちきりだったのですが(?)、
普通のスーツでよかった・・・ほぼモノトーンだったし・・・去年のような「サンダル」ではなく革靴履かせてもらってたし・・・肩パットも入ってたし・・・でもやっぱ肩幅ないねえ・・・
つーかすべてが細っ!!!
実物で見たら、きっともっと細くてかっこいいのでしょう(妄想)。

前半のトーク部分は、コアなファン(堺ヲタク)には「もう知ってるよに」ということが多くて、余裕ぶっこいて見てたんですが、
昔の写真が出たときには、飲んでいたお茶をことごとく噴出しそうになりました。
だって・・・
子どものころから老けてるんだもん。
というか今のほうがよっぽど外見若々しい・・・(まあ中身はおじいちゃんみたいですがね)
弱冠4歳にしてあの落ち着き・・・というか老け顔・・・はいったいどうしたことなのでしょうか。
よくぞここまで・・・「日本版微笑みの貴公子」と極一部で言われるまでにお育ちになられて・・・うれしいかぎりですわ。
あ、あと、オレンジ時代の写真・・・ウケた。あの黄色の衣装のヤツ。見てるこっちが恥ずかしい(暴言)。
約10年前なので堺さんも「懐かしいですねぇ」とぼそっ。
山南さんのお話は、もういいじゃねえか、今はもう違う仕事に没頭してんだからさ、しかもその話は今まで散々聞いてるよ・・・と思いながら聞いていたフトドキモノですが、
「山南走り」について、
堺「なんとなくそういう格好になってしまったというか。結果的に・・・浮いてしまった・・・という・・・(苦笑)」
がおかしかった。確かにその通りなんでなんとも言えない・・・私。
そして、阿国話で、出ました!!聞きたいと思っていた鼓話が!!G☆J!!
しかも練習風景写真まで・・・ううう(;´Д⊂) ありがとうNHKさん。垂涎モノです。
アレ、自前の鼓なんだ・・・
つーかやっぱり買ったんだ、鼓・・・。
ええ、堺さんならやりかねんと思っていましたよ。
しかも、家で練習しては近所迷惑だろうと、
カラオケBOXでいそいそと練習に励む堺雅人32歳・・・(TДT)
なんて涙ぐましいの!!
しかもオフの日に!!(堺さんにとってはオフではないらしいが)
阿国の撮影風景も流れ、さすがNHK
あんまり「いよぉーー」とか言ってなかったね。
その代わり、鼓打ちつつ阿国を鋭い目つきで見遣る、あの眼が・・・(;´Д`)かっちょよすぎ。
一部で話題のかつらは、やはり前が地毛で後ろにポニーテール状の短かつらをつけるという、
まさに「黒沖田・再降臨」みたいな感じでこれまた良かった。
で、シリアスな台詞を鋭い表情で言い終え、「カット!」がかかった瞬間、
顔をくしゃっとさせて笑う堺さん。
役・三九郎から、堺雅人に変わるその瞬間を見た!!
もうこのまま私を殺してください
と思うくらい、ヤラレていまいました、あの破顔一笑・・・♡ギニャ――(>Д<)
あああ、楽しみすぎる、三九郎!
堺さんによると、一座のバンドマスター的存在の役らしいけど・・・
え?バンマス?!バンマスなの?堺さん??だいじょうぶ???
と思ってしまう私。
ガンガレ!雅人!!(握りこぶしを震わせながら)
まあ仕事の話は置いといて、どうにかしてあの堺雅人からプライベートの話を聞きだそうとするアナ2人。
思わず私も「がんばれ渡邊アナ後藤アナ、つっこみまくれ!」と血圧上昇。
でも一筋縄ではいかないのが堺雅人のいいところ。
そんな時に、キタ━(゚∀゚)━! 免許話!! G☆J!!NHK!!!( ´∀` )b
よくぞこの質問を採用してくれました。
10月の終わりに免許取ったみたいよ。おめフィス!!
で、映画のロケ地まで高速通って運転してったみたいよ。
うんうん、よくやった!!雅人!!
でもちょくちょく乗ってないと、すぐペーパードライバーになっちゃうよ。
んあ?やっぱり、
「年相応の生活をしようと思いまして」
「身分証明書が特になかったので・・・」
という理由から取ったのねん・・・_| ̄|○
修ちゃん役だからってことじゃないのね・・・まあそれもきっかけになったのかもしれんが・・・
映画では運転姿(吹き替えナシ)、見られるのかしらん。ドキドキ。
そして新シルクロード話も。
墓誌を見てどう思いました?」という難題に、困りつつもこう答える堺雅人
「あー、そうなんだぁー と。キレイな字だなぁ、と」
えらいよ、キミは・・・(;´Д⊂)
ナツメ(堺さんの例えによると「スカスカしたリンゴ」らしいよ。禁断の味らしいよ。)を食べて「たいへんなことになった」って・・・
やっぱり旅先で「うかれて」いろんなもの食べちゃったのか!雅人!!バ・カ☆
そんな堺さんも好きです(告白)。
後半の、お宝紹介のコーナーでは、なななんと
山南切腹のとき使った短刀登場!!!
へーー、終わった後いただいたんだぁ。
でも「怨念こもっていると怖いんですよね・・・自分の怨念ながら。」と思って(自分でそういうこと言うなよ)、
糸井さんに相談した結果自宅に神棚を買ってそこに祀っているらしいよ。
なんかね、頂き物を邪険にできず困り果てて、でも大切に持っているというのが、非常に品のよさを感じさせて、好感度さらにアップしましたよね。
でね・・・山南切腹のシーンが「やめてくれーっ!!」と言わんばかりに流れるわけですよに。
あの音楽はいけません。あの音楽聴いただけで、自動的にウルウルしちゃうからっ・・・!!
でもそんな感涙映像の後、筋肉裏話(曰く『電極をつけて、自分の意思とは関係なく筋肉がプルプル震える』)をするとぼけっぷりもまたよし。
そして質問コーナー。
基本的に声を荒げることはない・・・ていうのがすごいと思った。
個人的には「怒ってても笑ってたりする」「すごく怒っているのにそれが相手に伝わりにくい」・・・ていうのを聞いて、「るろ剣」宗次郎のことを思い出したよ(;´Д⊂)
「基本感情が笑い」は本当なんだなー。
そしてそして・・・
キタコレ(゚∀゚)! 「宮崎弁をしゃべってみて!」
またまたG☆J!!NHK!!!これを選んでくれてありがとぉーーう!!
で、堺さんもそのリクエストに照れつつも応えてくれてありがとぉーーう!!
すっごくキュートでした、宮崎弁ぽいものをしゃべる堺さん♡♡♡
顔がね、なんともね、いい顔してたよねえ・・・1時間の中で、このときの顔が一番好きですた。
「あーー、緊張したっ!」のテレ顔もよかったぁ・・・(*´д`*)
「中途半端な宮崎弁をしゃべる自分が許せない」というのは、さすが、自称訛フェチの堺さんならでは。
宮崎を、宮崎ことばを、本当に愛しているのですね。
私はそんな堺さんを愛し(ry
理想の女性像は?には、「今は阿国になっちゃうかなぁ」と。
いいなあ、菊川怜。(違)
「自由奔放で、自分で自分をコントロールできない」ひとも素敵だそうです。
「でも、その時々によってかわりますね」と適当なことばでお茶を濁さないその誠実さ・・・☆好き。
最後。堺さんへのプレゼントは来年は、本で決まりですね、皆さん。(ほんとか?)
ニュース解説をはさんで、お便り紹介。
少年野球時代の同窓生のお母さんからのお便り・・・
「百科事典くん」と呼ばれる子どもって・・・どーなの??!
堺「ナリサワシンジは名セカンドでしたねえ」←なんだこのコメント。
大学に受かった、というお便りには、
堺「おつかれさまでした。(ゆっくりとお辞儀)」
と応える丁寧さ。
そして「山南さん婚約して!」
には、
「堺じゃなくて山南さんなんですね( ´∀`)」
とつっこみもかかしません。
その後の「堺さん結婚して」にも、「あーこちらは堺なんですね」と2段つっこみかよ?!!
わりとそういうクロイことも言っちゃうのよね、堺さん。
そういうとこ、大好きです(大告白)。


とまあいろいろ見所満載で素敵な1時間でしたぁ!
でもこれにはとっておきの裏話が・・・
こちらを見ていただければ分かるんだが、
「前日は寝付けず、緊張をお酒で紛らわそうとしたために、顔がむくんでしまった」(マネージャー弁)
らしいよ・・・
つまり言ってしまえば
二日酔いということではないかぁぁぁぁぁ!!
( ゚д゚)ハッ!いま山南さんが御降臨されたようですね。
やはり一筋縄ではいかないサカイワールドは、まだまだ深遠なもののようです。