港カヲルin都会の山賊ツアー〜演奏・グループ魂〜 at Hiroshima その5

そして怒涛の「Over 30〜」へ。もちろん破壊さんはコーラス隊に歌わせます。「おい!誰かはずれてるやついるぞ!」と。そいつはもちろん港カヲル・・・。しかも「♪バレンタインデーキッス☆」って・・・。
そのあと会場内にいた子どもに目をつけた破壊さんは、
破壊「こども!がんばれ!あと2曲だからな!お前も知ってるやつやるからな!」
と励ましてくれます。こども・・・(TдT)わけわかんねーのに連れてこられたのかな・・・。
曲はもちろん「君にジュース〜」。途中の語り(さあ、君にジュースを買ってあげるよ〜)では、客に近づくも、「あれっ・・・コレ、マイクここまでしか伸びねえや・・・また今度ね!なー!」だってさ。げへ。カヲルさんはPVでも着てた犬の格好で登場し、そのまま次の「チャーのフェンダー」で「♪おれはチャーの愛犬〜」と歌っていました。
アンコール待機中はなぜか、売れに売れている平井堅「POP STAR」が延々流れていました。それにつられて「♪あわなびーあぽっぷすたー、きみをもっと・・・」と歌ってしまう客・・・。
もうポップスターもいいよ、と思い始めた頃、カヲルの出囃子がなりはじめた、と思ったらあの40男が登場・・・
「どーもー、夜の日雇いピーターパン、バイトくんでーす。」
客、ひいてます・・・。でも、バイトくんのバックバンド、「バイトクルセイターズ」が登場して一安心。その正体は、暴動、遅刻、小園、石鹸がともかずのお面をつけているというもの。暴動をいじるともかず、ともかずに地味ーに強烈キックをかます暴動・・・。曲はもちろん「ともかず」。いっぱいいっぱいになりつつ歌うともかず・・・。終わるとそそくさと帰るバイトクルセイターズ。
かわって登場したのは、ロリータの格好・メイクをしたサダヲ!!悲鳴に近い歓声があがります・・・。名前は「冷たい夏と書いて(冷夏)レイカですー」 バイトくんのファンだといいつつ、バイトくんが何か言うたび「えー、気持ち悪いですぅー、でもバイト君のそういうとこ・・・普通に気持ち悪いですー」とかわいい声で言います。
しかも調子に乗ってレイカは、「お母さんも連れてきたのー、呼んでもいいですかぁー?おかあさーーん!」と、勝手にお母さんを連れてくる始末。現れたのは・・・
すげーヒールのブーツ履いたロリータカンクローでした。
「どうもー、母ですぅー。この靴はくとぉー、布袋と同じくらいの身長になるのよねぇ―」たしかにめちゃでかい・・・。
このロリータ親子、いきなりコントを始めだすからおどろきです。しかも「ロリータ魂のテーマ」も勝手に演奏してしまう。「グループ魂のテーマ」でいうところの「オイ!」が、「ゴス!」になっている。「ゴス!」でなぜかレイカは横っ飛び・・・。やけにかわいかった。でもバイトくんはやりません。あきらめない親子。またバイトくんをつっこんで「ゴス!」一緒に叫ぶ客・・・
母「ほらー、客もやってんだからー、あんたもやんなさいよぉ!」
イカは買ってきたしゃもじ(宮島名物、しかもでかいサイズ)とおこのみやきせんべいでバイトくんを殴ろうとする。どっちがいいかなーとかいいつつたぶん最初から決めていたであろうしゃもじでバイトくんをぱこーーん!!すると、バイトくんのめがねがありえない位置・・・メガネのつるが耳からはずれているにもかかわらず、鼻先でかろうじて落ちずにとまっている!微動だにしないバイトくん(超こわい)。
母「このひと、へんなとこで奇跡おこすのよねー
イカ「んー、もっかいたたいたら元に戻るかもぉー」
もう一度しゃもじで殴ろうとした瞬間「あーー!!もう、なんなんすか!」と台本どおりに(笑)キレ出すバイトくん・・・ごくろうさま。
そんなコントは終わって、ロリ衣装のまま「東北の魂」を歌います。カヲルさんは祭衣装でした☆(このひと、何でそんなにこんな格好が似合うんだろ・・・ある意味尊敬するわ。)
そしてまた客電がつき、またもや「POP STAR」が流れ出すのです・・・く、くどい。
アンコールパート2では、なぜか「はまなるマーケット・クイズママダス」(なつかしい)でおなじみのあの曲が流れ出し、オレンジの魂Tシャツ&チノパン姿の短髪くんくが「わーい」と登場。途中ドラムがなるところで、「ドン!ドンッドン!てね☆」とかわいくやってくれます。
く「いやー、平井堅はいいですねー、歌ってる内容は「ともかず」とそんな変わんないと思うんだけど・・・バイト君が歌うとなんであんな気持ち悪いのかな」
鋭いわー、さすがくんく兄さん。ついでにこうも言います。
く「えー、この時間はチケット代に含まれていません!昨日は、この時間に一人お客さんが帰りました。お好きな方だけ、見ていってもらいたいなと・・・」
ばかー!帰るわけないじゃん!!こちとらコレが目当てできてんだからよぉ!
で、なにをするかというと、だいぶ年をとってきたグループ魂の弟オーディションを、くんく母・泰子(70)のすすめで行おうという魂胆であります。
エントリーNo.1、ホスト衣装でバタフライの真似をしながら吉川晃司っぽく登場したサダヲ扮する韓国ホストの「ビョン様」。でも出てきたばっかりなのにすぐいすに座りだす。そしてカヲル扮する「ゴイ様」もかっこよく登場。で、歌う曲は「哀号(あいごう)」。
ビョン「♪あいごぉ〜・・・・ 石焼ビビンバの石を素手で触ったとき〜」
ゴイ「あいごぉ〜」(といいつつスケッチブックをめくる)
ってモロパクリかよ!!しかもちょっと古いし・・・。そりゃあくんくに「もう帰れぇ!!ほら!また一人客帰っちゃうから!!」っておこられるわ。
エントリーNo.2?、ともかず母。もちろんともかずが扮してます。テンション高ぇなあ・・・。
く「ともかずのお母さんはいつもこんなセンスゼロの服なんですか?」
エントリーNo.3、ナベアツシ。もちろんBGMは「建物探訪」です。置いてあるいすを目ざとく見つけ、座ってもちろん感想を。
アツシ「あーー、いいいすだぁ・・・ゆりかごのようだ・・・これは・・・この揺れ心地は・・・姉歯建築・・・」
く「( ゚д゚)や、やばいじゃないすか!!」
そんなアツシはバンドを推薦してくれました。そのバンドは、「ブルーハーツです!」・・・またモロパクリかい・・・。石鹸がなりきりマーシーでした。
石「えー、こうもとです。」
く「あー、次長課長の。」
河本(甲本)違いだが・・・なんとなくにている石鹸・・・。
普通に演奏してくれるブルーハーツ、普通に盛り上がる広島。いろいろおかしい。
なんだかなあなあになってきたところで、カヲルさんが「ヨゥヨゥヨゥ・・・」とラッパースタイルで登場。バイトくんは「群馬」Tシャツだよ。歌うのはもちろん「荒ぶる地元の魂たち」。そしてそのまま怒涛の「TMC」へ!すっげーテンポ早かったなあ、この日は。よくがんばったな、サダヲ&ペヤング・・・(TдT)
最高潮の盛り上がりを見せる中、カヲルが着物で登場。「帰ればかやろーー!!」怒るなよ。カヲル後説です。扇子をだして、「えー、「人」という字が出てきましたよ。そして・・・「老」いるという字が出てきましたよ。ふたつあわせて・・・「老人」。そんな、マジックでした。」・・・( ゚д゚)ポカーン
シメは3・3・7拍子!カヲルさんにあわせてみんなでやって・・・っておわんねえのかよカヲル!!延々いろんな懐メロを歌い続けるカヲル・・・するとくんく兄さんが「カヲルさぁん!もう帰りましょう!みんなも帰りたがってるから!」さすが保護者・・・。最後にくんくが「えー、Tシャツの売れ行きがあまりよくありません。・・・買って下せえ!!」と土下座で終了です。
うーーん、稀に見るながーいライブでしたわ。自分の体力のなさを改めて感じましたね。それに引き換えバイトくん&カヲルさんのスタミナにはびっくり!見習いたいものです。
次のライブでは、元気に1階席であばれまくるぞぉ!!