勉強中!

あまりにも暇人なので(しかも勤労意欲はゼロに等しい)、なにか打ち込めるものを・・・と思って探してたんですけど、これだ!ってものを見つけましたー!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ と勝手に盛り上がりますけどついてこれる人は以下ついてこい!

ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブック

ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブック

これをやっと買ったんですよ。
FRaUで連載してるときから気になってたんだ・・・しかもFRaUで「鏡リュウジ占い」って特集が組まれてたら絶対買っている私。それくらい、鏡リュウジさんの心理占星術に(つい最近になってようやく)興味を持っているのです。
いつも「鏡先生にホロスコープを見てもらおう!」というプレゼント企画に応募してるんだけどはずれまくっている・・・orz
しかしありがたいことにこの本を買えば自分でもホロスコープが読めるというではないかぁぁぁぁ!!!
すわ!買って勉強せねば!と取り組んでいますよ、ちょっとずつ。
いつかは友達とかのホロスコープも見れるようになったらいいなぁ・・・。ぐへへ。(よこしまなやつがここにひとり)
なにがすごいって、一般的な占いの本・雑誌みたいに「○○座のひとは今年一年安定!」みたいな記述ではなく、あくまでも「自分はどのようなホシのもとに生まれているのか、そのルーツを自分自身で紐解いていく」という作業を読者にさせることなんですな!しかも、かなりの読解力と発想力が必要。うーんぞくぞくしてきた。そういうの大好きなの!!!
本では、まずCD-ROMを使って判明したホロスコープ(=自分が生まれた瞬間の惑星の位置をプロットした図表、と本では解釈します)をもとに、それぞれの惑星がどの星座に入っているかをみることでその人の性質をみるんです。しかも、ご丁寧なことに主要な惑星ごとに自分でことばを書き込めるワークシートがついていて、これが優れもの!しかも、書き込むことばはキーワード一覧から自分にぴったり来るものを選べばいいだけ!ああなんてすてきな・・・!ありがとうリュウジ先生!!
で、ちょっと例を挙げると、私は太陽星座は獅子座(よくいう、「私は○○座です」っていうときの星座のことね)なんですけど、ホロスコープによると「感情や情緒」を示す惑星・「月」は、「乙女座」に入ってるのよ。
で、月が乙女座に入っている私の場合、こんな感じになります。

私の月は乙女座に入っています。
月は、私の感情や情緒を示すものです。
もし、自分の月の力をうまく発揮できなければ、私の感情は批判的、否定的で、被害者妄想的な状態になってしまいます。
しかし、月の力を十分に活かせれば、私は冷静で思慮深く、ひたむきな気持ちになり、リラックスすることができます。

↑赤字で書いてある部分が、自分で選ぶ部分。
同じ「月が乙女座にある」ひとでもことばの選び方によってけっこう違う内容になる、っていうのがおもしろいところ。
ああ、そうか・・・太陽星座は獅子座なんだけど、けっこう自己否定感が強くなる時があるのは、月が乙女座にあるからなのか・・・とすっごく納得!!

ああ、おもしろ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



はい、ひとり悦に入ってますけどね、ほっといてくれてけっこうですんでね。
でも、こういうのに興味がある人、いままで占いは当たってるよな当たってないよな・・という感じを抱いていた人は、ぜひ買ってやってみるべし!!
はい、宣伝でした。べつに講談社の回し者じゃなくってよ。