陶芸第2弾

11月に成形をしましたが、本日はその第2弾。
十分に乾かしたうつわに、色をつけて釉薬をかけますた。
写真を撮りたかったんだが手が汚れている(釉薬つきまくり)うえに、撮ってもよくわかんねぇしろものになった(釉薬かけたあとは色がほぼまっしろ)んで、やめときました。
あとは、先生が窯で焼いてくれるそうです!
いやー私は、釉薬にあんなにいっぱい種類があるなんて知らなかったYO!
そうか、原材料が違えば、種類の異なる釉薬はできるわけか・・・と少し賢くなって帰ってきたよ。
いろんな種類かけたけど、出来上がりはどうなることやら。どきどき。
火の加減とか、釉薬のちがい、色のつけかたで、何通りもの焼き物ができるわけねー。
かたちを作るだけが陶芸じゃないんだねー当たり前だけど!奥が深い。
すぐに興味を持ってしまう私は、「うーむ、陶芸習いたいぜ」と思ったが、そんなお金はないという悲しさよ。
泣くな、安月給のオレ。