KOTAPA LIVE vol.5 in 大阪

ネタバレかいきーーん!!
ということでおつかれさまでしたコタさま。KOTAPA限定ライブ5公演!すばらしい!
私は二度目のコタパライブです。BIG CATの場所がいまいちわからずどきどきでした(田舎者)(というか方向音痴)。5分前ようやくたどり着きました。内心冷や汗ものでしたよ・・・。
1ドリンクつきだったのですが、やっぱ酒だろ、と思いZIMAを頼む。しかしこれが後悔をうむことになろうとは・・・(大袈裟)
まずは音丸氏登場(昔の芸人風衣装)。客を煽るあおる。大きいことを言っては「いぇーい」「えー!?」「すごーい」などお客に言わせます。
十分あったまったところで、コタさん登場。今日もステキ・・・☆「翼-you are the HERO-」「太陽のダンス」をたてつづけに披露。今回のライブでは事前に「演奏してほしい曲」をアンケートされていたのですが、それを中心にやっていきます、とのこと。でもコタさん、
「自分で作っておいてなんですが「どうやってひくねん?!」というもの をリクエストされたりして・・・でもちゃんと練習しましたよ!だからみなさんも協力してね。」
とのこと。なんじゃそりゃ!と思いつつ演奏されたのは私も大好き「坂の上の公園」。いやーこれを生で聞ける日が来るとは思わなかった!すごい・・・さすがコタさま。フルートサックス(の誤りです。ご指摘ありがとう御座います)のとことかかわいかったなー。忠実に再現する律義さも好き☆
「桜・咲くころ」のあと、スーマリの音楽が流れ出し、音丸氏マリオコスプレで登場。似合いすぎだ!「ほっといたらいつまでもやるからしばらくみてみましょう」いじわるコタ。コタさんを横目でちらちら見ながらラン&ジャンプを続ける音丸氏・・・。やっとやめていいよのお許しが出て音丸氏ひとこと
「ぼく41なのに・・早く止めてくださいよ」
驚愕の真実!!ぜんっぜん40代にみえない!!なんだなんだ、押尾事務所ではみんな、若さを保つ秘薬でも飲んでいるのか?とうたがってしまいますよ。
恒例のプレゼント抽選会。押尾コータロー事務所の面目があるので・・・ということで大盤振舞い。ツアーグッズ全部もってけ!総額2万以上!えーー!!(といわせたい音丸氏)とか、コタさんがツアー中につかっていたタオルとか。目玉はやっぱりコタさんの演奏&声の入る目覚まし時計。これは男性が当たったのですが、「家族みんなコータローファンで、今日は家族代表できました」とのこと。ふきこむことばを娘の名前に、とお願いしてたおとうさん、かなり好感度アップ。それにうたれてコタさんはこの男性の名前も最後には叫んでました。ええ話や・・・。
つづいて初の試み、お宝写真公開いや〜んはずかしぃ〜コーナー。いや、これよかったです。かなりおもろかったです。「押尾」ってデカデカとかいてあるベッドに寝かせられてる赤ちゃんコタにバリウケ。実は吹奏楽部を一度やめてバレー部にはいったが先輩達に「へたくそー!」とやじられてまいもどったという秘話。答辞を読む押尾生徒会長実はカミまくり。応援団での押尾君がえらいかっこよかったっす。などなど、貴重な写真をどうもありがとう!
おなじみの押尾楽団では「Red Shoes Dance」を4人の会員さんと演奏。これ、抽選に当たったらうれしいんだけど、当たったら当たったで、かなり緊張しますよね・・・。みんなのまえでやんなきゃいけないし。でも一度はやってみたいぞ。
「黄昏」「ちいさな輝き」はしっとりと。「ちいさな輝き」はリクエストしていた曲だったのでうれしかったなあ!しかもその前のコタさんのおはなしがかなり胸にしみたよ・・・(´Д⊂ヽもちろん演奏もね。なんだって、いつからでもはじめられるよね。諦めたら人生損だ!また勇気をもらってしまいました。
「Big Blue Ocean」では、たてウエーブをみんなで。ツアーのときはよこウエーブだった。私たちのウエーブをみてコタさんひとこと「・・たてのほうがええなぁ!」こらこら!
そしてコタライブといえばやっぱり「Hard Rain」はなきゃね。みんな途中の「ヘイ!ヘイ!」という掛け声もばっちり。本編最後は「オアシス」。ひさしぶりだー。さわやかな風がふきましたよ・・・
着替えのためいったんコタさんひいて、ふたたび登場。KOTAPAライブではおなじみの、全員で記念撮影タイム。
アンコールのときだったか忘れたのだが、途中客席から「ハナウタロー!」と声がかけられる。ん?と思ったら、押しても弾いてもでときどきやってるコタさんの鼻歌の曲名をあてるコーナーらしい。でもやったのは「はなうたちゃうやんけ!」なディープパープル。ていうかほぼボイスパーカッションじゃんそれ・・・と思った。ノリのいいコタさん大好き。そうそう、この日は押し弾き南かおりさんがお忍びでライブを観に来られていて、みんなで姿を見つけて「おぉー!」と言ったものです。でもごめん・・・私、ラジオ聞けないんだよね・・・哀しい広島県人
アンコールではさすが弾きなれてらして圧巻!!の「ボレロ」と、なにげに人気の高い(と思う)「ずっと・・・」を演奏。
たくさん笑ってたくさん感動したあっというまの二時間ちょい。さあ、このあとは握手会かしら・・・と会場全員が思った、そのとき!こんなアナウンスが!
「えーみんな、ほんまにどうもありがとうー 本日のKOTARO PARKライブは全て終了いたしました・・・」
( ̄□ ̄;)!!ってコタさんかい!!おちゃめなひとだこと、とみんなが微笑ましく思った・・次の瞬間、おどろきの企画が発表されたのであったーーー!!!続きはWEBで!!うそです!その企画とは!
「これから、今日来てくれたみなさん、ひとりひとりと、記念撮影を行ないまーす!」
エ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ッ!!
どよめく会場内。悲鳴にも似た喜びの声。「もっとええ服着てくりゃよかった・・」「化粧直ししないと・・」とあせりはじめる女性陣。
かなり会場内テンションがあがりましたね。ファンクラブでも、はじめての試みとのこと。なんて・・なんてすてきなことをやってくれるんだコタさん!!(´Д⊂ヽ
とここで「はっ・・アルコール飲むんじゃなかったよ・・・酒くさくないかな、オレ」ということに気づいたのだった。ああ、ばかなオレ。酒の魔力に勝てなかったオレ。しかも中途半端なZIMAって・・・_| ̄|○ ま、まあね、いちおう酒には強いほうだし、酒飲んでも顔色がぜんぜんかわらないので、口臭はガムでカバーだ!消臭っ!!
まっている間(何てお声を掛けようかしら・・・どういうふうにとるのかしら・・ああ、なんでよりによって今日雨降ってんだよ・・天パにはつらいよ・・)とぐるぐると考えること30分弱。
さあいよいよ自分の番がやってきた!
スツール(のようないす)に腰かけているコタさん。なぜなら背が高いからだ。こんなとこまで気遣っていただいて・・・涙。
私が「おねがいします」といったら笑顔ですっと腕を広げてむかえいれてくれたよきゃー!!
ほ、ほんとに い、いいのかな とかんなりどぎまぎ(←不審者ハケーン)しながら横へたつ。
コタさんの左手が私の肩に伸び・・・うひょーーー!!!がしっと肩抱かれたーー!!!(失神寸前)
コタさまが顔(ほっぺ)を私の方にちかづけてこられるので私も・・・むきょーーー!!!肌触れてますー!!!(冥界行き寸前)
コタさんは親指突き出し「ぐっ」ポーズをしていたので私も・・と思ったけど、やめてかわいらしく(いたいいたい小石を投げないで下さい)ピースにすることにした。
撮りおわるまでのあいだ顔面筋をひっしにキープ。いたいいたい皮膚が痛い。ふだんこんなに口角はあげてないぞ。と衰えを感じつつ。
「はい、いいですよー」とカメラさんにいわれコタさんのもとをはなれる。
オレ「ありがとうございます!」
(コタにこにこ)
オレ「広島からきましたぁ!」(アホの子みたいだなオレ)
コタ「ありがとうー(にこにこ」(注・にやにや@某サ●イではない)
うう、もっとしゃべりたい!と思いつつもスタッフの方に「はいこちらへどーぞー」と誘導される。まだまだたくさんのひとととらないといけないからね。でも言いたいことはちゃんと言えたぞ。よくやったオレ。
スーツをきた音丸氏(かっちょいい!)にバッチとポラを受取り退場。会場の外には、幸せそうな顔をしたほかの会員さん達がたくさん。わかる・・わかるぞその気持ち。そりゃあこんなサプライズ、涙が出るほど嬉しいよねぇ!実際に泣いているひと、うるうるきてるひと、たくさんいました。
ポラロイドなので出てくるまでにかなり時間がかかったが(実はこの間が一番ドキドキした。なんせ常日頃から写真写りに自信がないので)でき上がった写真は私にしては会心の出来。まぁちょっと表情が硬いけど・・・(極度の緊張状態におかれているため) しっかし背でっかいくせにコタさん顔ちっせーー!!おいらとそんなにかわらないよぉ!(俺の顔がでかいという説あり)しかもなんなのこのキュートさは・・・。ぜってー年齢詐称してるだろおまい!うー、訴えてやる!!
なんだかすべてが夢のようで、しばらくは顔のにやつきがおさまりませんよ。ううう、この写真は家宝ですな。つか、手帳にはさんで持ち歩いてますよおいら。本当に本当にすてきなプレゼントありがとうコータローさん!!ずっとずっとついていくぜ!!またライブ行きます♡