ツアーHOME in大阪

やっときた!チルコン。ほぼ毎年の恒例行事ですな、チルコンは。しかも今年は9月にもう一回会える!というスペシャルイヤー。ありがとう15周年。ありがとうチル兄さんたち。今回のホールコンサートは大阪在住の友人といってまいりました。
セットリストを書きつつ感想を以下のとおり記す。ネタバレ注意。

01.彩り  

  • ん?なんかおかしい・・なにかがずれているような感じがする・・・

02.and I love you  

  • あれ?やっぱ気のせいかな。いや、もしや・・・

03.youthful days  
04.箒星  

  • やっぱりおかしい!サクさん、あんたもしかして・・?!

MC

  • まず「やらかしちまった哀しみに」ジョンすずき!元気か!「もぉ〜ほんとぉ〜に、申し訳ございませんでした!!」と謝りまくる。あかちゃんのおしゃぶりみたいなのを負傷箇所にはめていました。「なめたらちょっと甘酸っぱいと思います」やめて!そういうの言うの!!いい曲が台無し!でもそこが好き!!
  • そしてサクさんはやっぱり声が本調子ではなかった!おまえらはそれでもプロか!!(ヲタとしてのあたたかい罵声)でも歌えば歌うほど声が出ていくふしぎ。「こころで歌うからな!」と宣言に会場大盛り上がり。
  • 「かわりに田原さん歌って!」という声が上がる。そうだ!歌え!(脅し)田原様の苦笑いにキュン死。「田原君はいままでいちども歌ったことがないんですよ」いや、さっき「youthful〜」でコーラスやってたYO!「カラオケも大嫌いですから」「みんなでカラオケしてるあいだもずっとカラオケハウスのそとで待ってて、ぼくらが歌い終わったら『じゃ、一緒にかえろっか〜』って言って一緒に帰るんです」・・・。・゚・(ノД`)・゚・。や、やさしい!!すてき!すてきーー!!あうあう、ほれなおちたお。

05.Another Story

  • あーやっとアルバムの曲きけたー。(彩りはapfesで聴いてたからはずす)「靴ひも」と聴き比べるとなおよし。しかしいまの私は「Another Story」のほうが実体験とリンクしまくっててかなりぐっとくる。

06.もっと

  • いつも思うけど、スクリーンに流れる映像のクオリティの高さにはほんと脱帽。

07.いつでも微笑を  

  • このアレンジすきだなぁ。ちょっとジャズ風の・・

08.PIANO MAN 

  • と思ったらこの曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 武史かっこよすぎぃ!!武史さんのための曲ですな。

09.ランニングハイ

  • 「かけてみよぉ〜」というフレーズがまず唄われていたがそこでわかった人はかなりのヲタだと思います。無論オレはヲタだ!!

10.イマジン → CENTER OF UNIVERSE

  • へー、イマジンとか歌っちゃうんだ!と思ったら(コンサートなどではあまりカバー曲やってんのみたことなかっただけに、新鮮だった)「CENTER〜」につなげてしまうという力技。ここ数年「CENTER〜」よくやるよね、チルは。大好きなんだね。

11.Dance Dance Dance

  • 花火(火薬?)ボーンキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! タハラーとしてはあの最初の「ジャカジャカジャカジャンッ」タハラカッティングがききたかったの。だって田原様がとってもかっこいいシーンだから。だが許す。このアレンジもかっこよかったから。

12.フェイク  
13.Any

  • 「フェイク」では株価とかニュースが電光掲示板みたいに流れてんのが非常にかっこよかったな。 「すべてはフェイク」→「そのすべて真実・・」につなげてしまうなんてー!鳥肌立ったわさ。

MC 

  • salyuになりきりみんなで歌おう。ていうか「田原さんうたって!」とまたもや声がかかる。今日田原様大フィーチャーだ!ウレシス。とタハラーにんまり。
  • 登坂亮太くんスカウト話。「きみ・・なかなかいいお尻してるねぇ・・アメフトやってんだってぇ・・?あっちのほうは、何フトだい?」と亮太くんがバイトしてるカフェで声かけたらしい。 サクさん・・ついにそっちの道にも足を踏み入れちゃったのか・・・。もおやだ、こんなエロオヤジ(サクの若い時からのあだな)!!ひどい!今回さすがにひどすぎるYO!
  • ASKAさんの歌真似をする亮太・サク・ジョン。おい、おまえらちょっとばかにしてるだろ(苦笑

14.to U

  • ああ、非常に気持ちがよかったです。salyuになりきりましたとも、もちろん。すいません、まわりのかたがた。でっかい声で唄っちゃって。

15.タガタメ
16.ポケット カスタネット

  • 途中ずっと、「風が吹いて 山を越えて・・」という文字がスクリーンに流れてたんだが、このポエムは誰が考えたの?すてきだったわー。「世界はどのようにしてはじまったのだろう」そして「世界はどのように終わるのだろう」で、この曲ですか・・・!!!

17.Worlds end  
18.終わりなき旅  
19.しるし   

  • この3連続はやばかった・・・イントロかかっただけで「うひょー!」「ぎゃほー!」「ぴぎゃー!」という奇声がでましたから。オレを泣かせようという魂胆なのか?!まあ実際泣きましたけど。うるうる。

AN・1.あんまり覚えてないや

  • 「もっと近くですずきくんをみたい」のコーナー!(違
  • ビリーズブートキャンプ」やはりやってたか桜井。みんなで並んでやってんだ・・・。「やってー!」「えーでは・・(かまわず先にすすめようとするサク」 「えーー!!!(大ブーイング」「でたよーこれが大阪!全部につっこんでくるからな。やるかっつーの!」そこですかさず「じゃー田原さんやって!!」(゚∀゚)アヒャ さらににんまりなタハラーここに在り。

AN・2.蘇生
AN・3.彩り 

  • うわぁ!彩りにはさまれたー!やっぱりこちらのアレンジのほうがいいよなぁ。(出だしがサクさんのハープ、そして武史さんピアノ)昨年のぼろ泣きしたapfesを思い出すわ・・・おうおう。

あれですね、「I♡U」とapfes06と「HOME」を合わせたような構成で、どちらも観に行った人にはちと刺激少なめなかんじでしたね。個人的には「またあれが生で聴けた!!」という感動がありましたけど。9月もあるし、ひょっとしたら今年のapfesもサクorチルで出るかも知れないから、抑え目なかんじになったのかもね。いいんです。とにかくチルが聴ければ。田原様の悩殺スマイルが見れれば・・・!!
というわけでたっぷり3時間(!)チルを堪能したら、終電に乗りそこねちゃったお!!びっくり。友人Aさんいろいろとありがとうございました。平日にも関わらず泊めていただいて・・m( _ _ )m