シュジュツpart2

唐突ですが、ワタクシ明日、手術なんです。やる側じゃもちろんありません。受ける側です。
物心ついたころから、まぶたがとってもはれぼったく、ちょっと寝不足だったり疲れてたりすると「なんかできものでもできたんか?」というくらいにまで腫れてしまうのです。これまで何度か、医者に見てもらってはいたんだが、そのたびに「年をとるとかならずまた垂れてくるものだから」という説明を受け、「なんだ、じゃあもったいないからいいか」という貧乏根性でなにもせずにいたのです。
しかし昨年末足の裏のイボを取ってもらおうと形成外科にいったところ、そこの先生に「僕はそれ(イボ)よりも目の上が気になるなぁ」と再三言われ、「手術を受けてみてはどうか」と言われておったのです。「確かに年とともに垂れ下がってはくるが、今のうちに少しでもやっておいたほうがいい」とのこと。ちなみにその先生は職場の上司の顔なじみで、かなり腕がよく、しかもめったなことでは手術(特に美容整形的な手術)は勧めないらしい。そんな先生に是非にと勧められるって・・と思い、家族や職場に相談し(そしたら「それはぜひ受けろ」と全員に言われた。どうやら本人より周りのほうが気にしていたらしい)、昨月ようやっと手術してみるか、という気になりました。重い腰をよっこらしょともちあげて。
ただ、私は生まれてからこのかた、大きな病気をしたことがなく(小さい病気はちょこちょこしてるし健康体とは言い難いのだが)、入院はおろか点滴さえ打ったことがない。しかも痛みに弱い。というか、自分のからだに何かをほどこすという行為に恐れを抱いているといっても過言ではない。
そんな私が明日局部(たぶん顔面のみ)麻酔をしメスを入れられ術後点滴をするという。・・・もちろん((((;゚Д゚))))ガクブルです。かなりブルーになってます数日前から。ああ、こわいよう。まあ入院はせずに2,3時間程度で帰れる手術なのでたいしたことはないんですけどね。それにしたってドキドキです。はぁ。
しかもたぶん、顔の印象が変わるので(整形手術みたいなものなので)、なんかこー性格まで変わっちゃうのかしらん、とも思ったりもするのです。わかんないけど。なんかよくやってるじゃん、アンビリバボーとかで。整形を重ねてどんどん性格がゆがんでいく女のはなし。やってるか?あいまいな知識ですまん。あと、大学の心理学の授業で「整形手術を受けたが新しい顔に馴染めず心を病んでしまった女性」の話を聴いたことがあるような。
・・いや、そんな大々的な手術じゃないから、たいしたことないと思うのだが。そこまで考えなくても、と思うのだが妄想族のサガでいろいろ考えちゃってるのです。ひまだなぁ、自分。
というわけで明日はちょっと自分にとってはとても大きな一日になる予定。知人のみんな、無事を祈っててくれたまへ。