日本選手権一日目

さて、辿りつきましたよ長居競技場。
なにせ初めての陸上競技観戦で、なにをしたらいいのかも分からず、とりあえず競技場の周りをうろうろすることに(←ごっつ不審者
事前に第二競技場が選手たちのアップ場ということを聞いていたので、行くことにした。しかしなかなか第二競技場に辿りつけない…出た、天性の方向音痴が。いや、世陸にむけての工事中で遠回りになってしまうのが原因ということにしておこう。
やっと辿りついて、またもや競技場の周りをうろうろ。やっぱり不審者・・・orz どっかから入れるのかと思ったがそんなはずもなく、柵のそとから見つめることに。招集所のあたりにいればきっと選手を目撃できるはずと思い、そのへんで見ることにした。
大さんいるかなーと思ってなかをじーっと見てたら、
澤野大地くんがふつーに出入口にやってきて、私のそばを通って競技場(メインスタジアム)へむかっていきました。
な!いきなり大地くん見ちゃったYo!今日練習しに来たんだね。明日決勝頑張ってね。しかし大地くんほっそー!トレードマークのサングラスをかけてました。かっこよかった…(;´Д`)
あと、小出監督も目撃。靴とメガネのふちが金色でヤ○ザみたいだったよ(コラコラ
さらに福士さんがやってきてにぎわうファン&報道陣。かわいいひとだな〜。終始にこにこしてたよ。
そして、再び真剣にトラック内を見つめ、メインスタンド側のハードルがおいてあるとこに大さんぽいひとがアップしてる?と思ったらやはり大さんだったー!!(双眼鏡ですかさず確認する不審者
だって動きが独特なんだもん。クロールのように手を漕ぎながらジグザク走りとか、「クネクネ」を随所にいれてたりとか。あとはやはり頭のかたちと体型と漂うオーラでしょうかね。いや〜遠くからみてもかっこええわ〜。豆粒ほどの大きさなのにね!まぁ双眼鏡でがっつり見てたけどね!はふはふ言いながらね!
と近くにスエツグくんもハケーン。淡々とアップをしておられました。しかしこのふたりが揃うとすごく豪華だ・・・
そして、100mほどの距離を何回かゆっくり走ったのちハードルの位置や高さを丁寧に直していく大さん。になぜかきゅ〜んとする私。決して粗雑にあつかわないのね〜。ああん、私もああいう風に丁寧にあつかってほs(略 飛ぶイメージを思い描きながら少しずつスピードを出しつつハードルを飛んでいってました。
16時50分、ヨンパー招集時間にあわせて大さん移動。ぎゃあ!こっちにやってくる!噂のパーソナルトレーナー?らしき方と一緒でした。穏やかな顔をしてらして、ひと安心。声をかけたかったけど試合直前だしさすがに自重。しかとこの目に大さんのすがたをやきつけました。心臓バクバクさせながら。
そこから私も急いで競技場内に移動。ちょうど男子5000mの決勝がはじまる時間でした。シーンとしたなか、「タッタッタッ」と選手たちが駆け抜けていく音が聞こえ、なんだか神聖な気分になります。
そしていよいよヨンパー予選。成迫くんが一組、大さんは三組で登場。
あらわれた成迫くん。初目撃成迫くん。…髪切りすぎだよ成迫くん…( ゚∀゚) ・・・ でもかわいいよ成迫くん。順当に一位通過。
逆に大さんは髪のびたね。ストリート陸上のときみたいに髪をかためて立たせてないから、なんか坊やみたいだよ。かわいいよ。そのふわふわしたところ、さわさわさわりたいよ。
予選三組スタート。断トツの速さを見せる大さん。途中ちょっと走りがブレたかな?しかし予告とおりのタイムの一位通過でイエイ!でありました。
いや〜やっと大さんの走りとハードリングを生でみれましたが、美しいねぇ…。神々しいよねもはや。神様?仏様?大様?…総合すると大仏?みたいな。(ふざけてすみません とにかく思わず涙と涎が出そうでしたわ。口開けすぎだよオレ。
あああ、こんな調子で明日の決勝はどうなるのだろう。いよいよ大さんVS成迫くんの直接対決・・・!とりあえず今日は新歩数もうまくいったみたいだしひと安心なのですが、直接対決のことを思うとまたドキドキしてきました。この夜は「なにおまいが緊張してんだよコノヤロウ」と言われそうですがなかなか寝つけませんでしたよ。まぁおかげで広島では見られない「We love アスリート」久保倉さんゲスト編を見られたのでよかったよ。「400mHというと為末さんというイメージがありますが女子のヨンパーもすごいことになってます!」と中井さんに言われつつも終始マイペースで美人な久保倉さんにやられっぱなしの30分でしたわ。