日本選手権二日目

さて、二日目です。今日は決勝がめじろおし。見所満載で忙しいっす!
しかしなにはなくとも棒高!と思い、棒高のそばに陣取りました。
すかさず大地くんチェック。箇条書きにしてみます。

  • トラックを使ってのダッシュ練習、有木くんと順番のゆずりあいしてるのにおぉ、と静かに感動。
  • ぴょこぴょこぴょこぴょこ、という擬音がぴったりの駆け方で判定員席に近づいていくすがたがめっちゃかわいかった。
  • 試合のまえに歩きながらおおあくび…こらこら。すこしはかくしなさい。
  • バーっていま自動であがるのな!ど素人ですみません。「フィーン」っていう掃除機みたいな音はなんだろ?と思っちゃったよ。
  • 大地くん、客席で見てた知り合い?の子供とお話するときの顔が…(;゚∀゚)=3ハァハァ 優しい顔すんのね〜ちょっととろけました。
  • 5m40を3回目でクリアした!と思ったら3秒後にポールが落ちがっくり…な選手に大地くんが近付きどんまい、と肩を抱いていたのに涙。有木くんも5m40クリアならず…。
  • 5m50にトライできる選手がでてこなかったため大地くんひとりでトライ!三時間近く待ったことを感じさせない一発クリア!かぁっこいい〜!!綺麗な跳躍・・・ホレボレ。5m65は棒をかえて二回目にクリア!575はダメでしたが…待ち時間長かったしね。優勝おめでとう!

とクールなかっこよさのなかにもほのかなかわゆさを感じさせる大地くんにみんなメロメロ(死語)でしたよ。


そんな大地くんを最後まで見守りたかったのだが、17時になりヨンパー決勝が近づいてしまったので、ゴールのところへ移動することにしました。今日はきっとラスト50mの勝負になるだろうと思い、それがしっかり見えるところに席をとる。
実はこの日、後でブログに書くのにと思って、ずっといろんな試合のもようを携帯のメモに打っていたんですが、大さん成くんが登場してから手がふるえてきてしまい、まともに指が動きません!あわわわわ。打ち間違い連発。ひーっ。これは決して、大さんの生腹筋を初めてみて興奮しているからではないのである。いやまぁもちろん、「(/(エ)\)キャ---!!!」ってなったけどね。・・・うそ。眼は隠してない。がっつりじろじろ見た。ああすみません。あと、いろんな妄想が膨らんで困りました。ああもうほんとすみません。でも、妻ですから。(開き直り)
4レーンに大さん、5レーンに成迫くん。二人がならぶと、大さんの小ささが際立つよ・・・。準備が整い、場内が静けさに包まれます。そこからは、とにかく無事に終わってくれたら…と祈りモードに入る私。神様にお祈りを捧げるように手を組んで、じっと心の中で唱えました。「大さん、ガンバレ!!」
スタート。最初からかっ飛ばす大さんと成くん。10台目まではほぼ横並び。10台目を越えた時、私は叫びましたよ。「大さんラスト、あとすこしっ!」その声が届いたのか(またこの子は馬鹿なことを・・・)最後の40mで大さんが一歩抜け出て(成くんが疲れてしまっていたというのもあると思いますが)、そのまま踏ん張ってゴール!!うわーほんとに、昨年のスプリント強化作戦の成果がでました!48秒87で優勝っ!成くんは49秒01。
場内もこの対決に大興奮。うわーーっ!という声と拍手がやみません。私はと言えば、まだ手がふるえている状態。しかもなんだかよくわからんが泣きそうな私。日本選手権でこんな状態だったら、世陸のときはどうなってしまうんだ?一抹の不安が。
しかし大さんが「勝つ」姿、ああもう素敵すぎる。かっこよすぎる。しかも走り終わったあと、大さんは成くんとがっちり握手。健闘をたたえあいます。まきおこる会場の拍手…。・゚・(ノД`)・゚・。 も、もうカンベンしてください!といわんばかりの絵になるシーンでございました。世陸の舞台で、ふたりのこのすがたを決勝でみたいなぁ!と強く思いました。見せてくれるよね!きっと!大さん&成くん!!
表彰式では、大さんや三位の吉形さんは長袖長ズボンのウエア着てたのに、成くんだけ試合着のまんまで、おかしかったです。成くん、着るの忘れてたの?ぼーっとしてたの?クールダウンに忙しかったの?やっぱりキュートでちょっと抜けてる成くん・・・かわいい。
大さんはようやくいつものやわらかいお顔に戻って、笑顔で客席に人形を投げておりました。まあ、私のところにまでは飛んでこず、キャッチはできなかったわけですが。しかし「おめでとー!大さーん!」とでっかい声で言えて満足満足。ここで私の手の震え(註・確かに私は酒のみだが、アル中というわけでは断じてない)もようやくおさまったのでした。ほんとーに競技場に来てよかったよ!この興奮や感動はやはり、テレビの前では味わえないね。


そのほかの競技。

  • 400m予選、金丸くんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! ほんっと独特だね彼は。野性児?野生で育ったのか?名前をコールされた後、金丸ダンスをし、エビのように飛び、しゃくとりむしのように地面にはいつくばっていた。しかし強い。ほとんど目つぶって走ってるしな。面白い子だ。
  • 100mH、内藤ピスタチオウジ真人さん登場!最初どれが内藤さんか分かんなかったよ。髪長いから。厳しい顔つきでしたし。いやーあやうく(?)惚れかけました。てへ。やはりハードリングが美しいね。速い速い。準決勝で大会新が飛びでたよ。順当に決勝でも見事な走りを見せ優勝されました。おめでとう!
  • 100m予選、朝原のぶちゃんさん登場。10秒37て…。やっぱすーげーなー。おそるべき35歳。そしてストリート陸上のときからひそかに注目してるサイボウズ菅野さんも10秒44で準決勝進出。イエイ!知っている選手がこういうふうに勝ち進んでいくのはやはり嬉しいものですねー。
  • 200m決勝、スエツグくんのユニフォームが派手っ!遠目から見ていたため、私はこう思ってしまいますた。「スエツグくん、そのかいてあるもようってもしかして・・・ナスカの地上絵?」(正解は鳳凰でした)「このユニフォーム着てるからには負けられない」と言っていましたが20秒20の好タイムで優勝。スエツグくんもなんか顔つきが精悍になってきたよね。いいことです。すばらしい。
  • 優勝したハンマー投げ・博士室伏さんに腕でもちあげられる子供、顔がこわばりすぎだよ!大丈夫、怖いひとじゃないから!まぁ緊張するよねそりゃ。