耳元ランデブー 第57回

私の大好きなヌッキー&サッシー武道館ライブのもようをお届け・・・してたのに途中で「渋谷クアトロのとなりのライブハウス」でやっていることになったり、もう、相変わらずめちゃくちゃです。

  • じゃぶじゃぶじゃぶーて。本当にペットボトルを振っているサッシー
  • 31曲目「windows98」♪マイクロソッフットー!
  • 唐突にはじまるメンバー紹介・・・え?デュオじゃなかったの?パーカッション(とは名ばかりの手拍子担当)マユ、ダンサー 安いヤステル、DJナカッチ(ほんとはギター)。
  • 「朝起きたら」のB面(いまどきB面て・・・カップリングって言ってくれ)「漱石か鷗外か」♪千円札!千円札!千円札!千円札! たーかせー たーかせー たかせぶねー やなせたかせ!やなせ!はかせ!はかせ!
  • ちなみに「高瀬舟」の舞台は京都です。四国ではありません。漱石の「坊ちゃん」が松山だからって安直すぎるぞヌッキー&サッシー。
  • ベストアルバム4曲目に入っている「太郎冠者次郎冠者」。「附子」(和尚さんの水あめを全部食べちゃってどうしよう、のはなし)をなんとなく演じてみるひとたち。最後は「桔梗屋」(「一休さん」にでてくるちょっとあくどい商人)がでてくるしまつ。
  • ワム!に憧れてこの世界に入ったらしいヌッキー&サッシー。「僕たちは、ゲイではなく、ガーでーす」「ガー・・・ガーデニングが好きでーす」「ガ、ガ、ガルウイングが好きでーす」
  • ゴンチチもびっくりみたいな曲だよねー」という「ビデオ延滞まで12分」。題名を言ってから曲調を決めるのはやめなさいよ!♪ツメを折ると録画できないー テープを貼ればまた録画できるー 重ねーどりー!
  • 東芝エスイーエックス(・・・)にデモテープを送ったという曲「俺たちの夢は終わらない 三鷹ミッドナイト」がこのひとたちのデビュー曲だそうです。・・・だいぶまえ、デビュー曲「ほとけさま」(ヌッキーの妹がほとけさまになりかけたときできた曲)演奏したやんけ!
  • ト長調→とちょう→都庁→都知事→「石原にこの歌きいてほしいねー」 展開が早いですね
  • 三鷹の森ー あぜみちでー ジブルジブルジブルー ←ヤステル「ジ、ジブリじゃなくて・・・?!」
  • アンコール「アルコールにのまれて」♪ふかざけー ダムにのぼったんだ! ダム?! 黒部ダムさ! ヘルメットをかぶり ふらふらしながら 下を見ると 渇水だー 夏だっていうのに! 水がねぇ! 温暖化かー 京都議定書をやぶりすてた! 地球は 俺たちの地球は! 渇くのみだー 水に 水にうえているー 大五郎を買ってきたー そしてまた 泥酔・・・
  • ヤステルによるダメだし「MCはグダグダだね」