We Love アスリート 成迫選手編

前回は取材などでしゃべることに超慣れている大さんの特集をお送りいたしました。今回はしゃべることに超慣れていない成くん(ド失礼)特集です。この番組を見たひとも見れてないひとも、これを読んで成くんに惚れるがいいさ。私はもちろんキュン死しまくりで虫の息です。

  • 着慣れていないジャケット姿(ちゃんとミズノのバッジしてるよ!)がこれだけかわいい人もめずらしい。ものっそ顔が強張っています。レース前より緊張してるんじゃ!?
  • あ、あの・・・冒頭のダイジェスト映像(取り憑かれ・成迫オリンピック男・真顔で料理・あんパン・「あっハイ!(ビクビク)」・ヘン顔)だけでもうおなかいっぱいなんですけど・・・!はぁはぁ。私はここで一旦「停止」ボタンを押しましたよ。そしてお茶を入れ、一息つきましたよ。ふーやれやれ。早くも死ぬところだったぜ。
  • 「あの・・僕の父が、秋吉さんの大ファンなんですよ」秋吉さんを喜ばせようと、きっと一生懸命考えてきたに違いないのに、秋吉さんに「父も、でしょ?!」と見事につっこまれる。ドンマイ成くん。
  • 185cmもあるようにはとても見えないこの腰の低さ、おどおどっぷり。 「背がすごく高いんですよー」という中井さん必死のアッピールも空しく響くのである。
  • 大さんの等身大パネルを横にし、「背が低いほうがハードルは飛びやすいと為末選手は言っていたけど?」との問いに「いやっ僕は逆に、高いほうが有利じゃないかな!と思います」とめずらしく(ヲイ)自信たっぷりに答える成くん。すると秋吉さん「イケシャーシャーと言ってます」「先輩は黙ってますね」成くん「ハイ・・何もしゃべってくれないですけど・・・いつもおしゃべりなんですけど」ちゃんとノッてくれる成くん。なんていい子なんだ!
  • みんな味方ですよ、という励ましに「あっ!ホントですか?!心強いです」やっと顔がほぐれてきたよ。よかったよかった(もうすでに母の心境)。
  • さいころの写真キタコレ!か、か、かわええ・・・!!!くちびるがぷっくりしてて・・・しかしぜんっぜん変わってないね。
  • 「十年後の僕」という卒業文集での作文。幅跳びと棒高で世界記録を出すという内容でした・・が、なぜか空白部分にキン肉マンのイラストが描いてある。なんじゃそらー!
  • 壱(まこと)父さんとそっくりな成くん。つか、弟さん妹さんもみんなそっくりだ。そうだよ、成くん九州男児(大分)だよ!わー!雅人様(宮崎)と一緒☆
  • 世界ジュニアのとき憧れの選手を書く欄に「成迫壱」とお父さんの名前を書いて周りにからかわれた。「でも僕は純粋にそう思ってたんで何も恥ずかしくなかったです」・・・なんてええ子や・・・(´Д⊂ヽ
  • 小学生のころからお父さんに「お前は400mHの選手になるんだ」「金メダルをとるんだ」と囁かれ続けていた。陸上英才教育と言っても過言ではないが成くんに言わせれば「親がすごいオリンピックに取り憑かれてまして」。オリンピックは怨霊か?!「僕の名前を『成迫五輪男(オリンピックオ)』にしようとしてたんです」「今思うと、ホントたまんないんですけど」よかったね、「健康な児(こ)」=「健児」になって。ちなみに「健康一番」は田原健一さまです。(ホントに関係ない)
  • 練習中試合中よりも真剣な、フライパンを振るときの目つき・・・ス・テ・キ。メニューは麻婆豆腐にあさり?のみそ汁、野菜炒め、レンコン(からしレンコンかしら)、お肉と大根の炊いたの(大根ちゃんと面取りしてあるし)と栄養・ボリューム満点。おかんか!
  • メガネ成くんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 黒フレームやぁ!はぁはぁ。あれですか。ヨンパーメンズはメガネ男子率高しなのですか。研究肌の人が多いから? ゲーマーだから?(違
  • あんパンを作るときにバックで流れてた音楽がジブリアニメ「魔女の宅急便」の挿入歌(曲名は「仕事はじめ」。私はこの曲大好きで、メール着信音にしてます)だったのに大ウケ。和むわー。
  • パン焼く前に卵黄を塗る、そのハケまで持ってるんだ・・・。一人暮らしの男性宅で滅多に眼にしないものNo,1だと思うよ。
  • 「秋吉さん中井さん、作ったんで、どうぞ!(にっこり)」・・・ポカーンダヨ。グリーンダヨ!
  • むしゃむしゃ食う秋吉さん。「クセのない、いいお味です・・・って何の番組やってるんだろ・・・」ほんとにね。心が休まりました、と大満足の女優。
  • 最近作った自信作はこれまた激美味そうなカニクリームコロッケ!おいしかった?と聞かれ「あっはいもーサイコーでした!(にっこり)」 ポカーンダ(ry
  • カニクリームコロッケを作った理由「クリスマスに自分にちょっとプレゼントと思って、いいカニをドンと買ったんですよ。で、カニ食べてたんですけど(カニ食べる仕草しながら)いっぱいあまっちゃったんですよ買いすぎて。で、どうしようかなぁーと思って(ここ!ここの悩む仕草がゲキカワユス)、あっ、そういえばおいしいのをこれで作れる!と思って」ズッコケまくる司会陣。さらに「そういうのはみんなで、パーティーとかで食べるの?」と聞かれ「いやっ、これはまぁ自分で、“ウマイッ”てことで食べてました」さらにズッコケる司会陣。画面の前で腹がよじれる私。ああもう、もーう勘弁して!!(懇願)
  • 今ではこんなシェフな成くんですが大学1年のときは食生活がめちゃくちゃで(一人暮らししたてだからね)先輩に「アスリートの身体じゃない」と言われるほど太ってしまったという。「たしかにおなかみたらのっかってて・・・中年みたいな腹になって」いやっ!そんな成くんはいやっ!
  • エプロン(目の覚めるような青色)姿キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! 今日つくるのは「関サバのお刺し身」です。だから何の番組ですか。
  • 関サバを前に「これだけ高級なおさかなはやったことないです」といいつつも慣れた手つきで包丁を入れる。まず頭の部分をとります。秋吉さん「で、これは捨てて・・・」成くん「はっ!これは捨てたらもったいないです!お吸い物とかにしたらおいしくいただけるので(ド真剣)」板前か!『今日の料理』か!
  • 着々とお造りにしていく成くん。が秋吉さんに「料理の時みたいに試合の時も落ち着いてできるといいね」と言われドキッとし急にそわそわしだす分かりやすい成くん。
  • 自分でつくったお刺し身を食べてみたら?とすすめられ、箸を持ち醤油をつけ・・って何でそんな震えてんの?!しかも箸の持ち方変ッ!「ちょちょちょ、キンチョウしてなんか手が震えて・・・」さっきまでの落ち着きはどこへ。料理は作る専門らしいです成くん。お願いだからしっかりちゃんと食べてね(TдT)
  • 昨年のヨーロッパ遠征。出発前、しっかり手に機内用枕(こんなの)を持つ成くん。へんなところでしっかりしてるな。
  • 「僕、だれかがついてきてくれると思ってたんですけど実は。先生がもちろんついてきてくれると思ってたんですけど・・・出発する二日前くらいに先生に『おっ、コレだ』という風にチケット渡されたんですよ。で『え゛っ・・・!(注・忠実に成くんの発音を再現してみました)』と思いまして」油断しすぎだ。もっと早くに気付いて成くん!
  • 身も心もボロボロになった海外遠征後にとったアジア大会金メダル。 嬉しかったろうね!「為末さんには負けられないですね、アジアチャンピオンとして!」頼もしいお言葉です。ちょっとむかつくくらいです。 うそです。
  • さて、ポスター撮影です。筑波大ウエア(放送当時はまだ大学4年生)です!これは貴重!腰腸筋(足の付け根のあたりの筋肉)が普通の人よりかなり発達していると解説。ご自慢の腰腸筋をじーと見つめつつ足をあげていたら秋吉カメラマンに「ハイそのままこっちむいて!」「あっ!ハイッ・・・!(びくびく)」「そんなに怯えて見ないで!」どっちにしろ怒られるという。
  • 秋吉カメラマンに指導されつつ顔の撮影。「んーって言ってみて」「(くち半開きのまま)んー・・・(ちょっとアホの子っぽい顔)」「・・・くち、開けないで!」『ん』っていうときって普通くち閉じると思うんですけど・・・。「息するときも鼻で吸って!」「・・・(こわばりつつふんがふんがと必死に鼻で息する成くん)・・・」「・・・だめだ、顔がカタイ・・・(とうとうあきらめる秋吉さん)」困り果て顔を手で覆い変顔になる成くんまだ22歳。ガンバレ成くん。負けるな成くん。
  • 途中で「世陸ニュース」として短距離選手沖縄合宿のもようが流れたんですが、急に大さんのすがたが出てくるとドキッとしますね。待って!心の準備させて!みたいな。「きゃー!」とか言っちゃいます。そしてスエ様の逆立ち特訓をやっぱりくち半開きで見ている成くん発見。・・・もしかしてやっぱり、アホの子・・・?
  • ポスターできあがりました。少年の顔です。「解き放たれた感じでいいですね」そうそう、写真見るたびに顔が違うんだよこの子は。この人この人が同一人物だとはとても思えない私。
  • ポスターにひとこと。「一番」と書いた下にサインを入れます。このサインがものっそかっこいいです。芸能人の二人に褒められるほどです。ハードルを飛んでいる絵なんだねー。
  • 番組のシメ。ここでは選手がカメラに向かってひとこと言うのだが、 「一番目指して、世界陸上、がんばるぞ!」・・・最後の最後でやはり顔が強張る成くん。お疲れさまでした。視聴者の皆さんもお疲れさまでした。笑いすぎて疲れましたよね、うん。