スーパー陸上観戦もといタメヲタの集い

一晩あけまして今日はスーパー陸上in日産スタジアムでございます。昨晩中華を食べ過ぎておなかがパンパンです。紹興酒も飲みすぎて軽く頭がふらふらします。でもおいしかったです『新北海園』さん。給仕をしてくれた鶴岡さんありがとう。
しかし今日はあいにくの天気・・・雨、しかも極寒!!え、秋を通り越してもう冬?!てくらい寒いっす。あきらかに持って来る服を間違えましたよ、ええ。半袖のカットソーにうっすいカーディガンて・・・こんな恰好で観たら絶対風邪をひく、と判断し横浜駅上着を買うことに。久しぶりにドゥファミリィに入ったよ。そして5分で「ボーダーのパーカー・・これください」と即買いしたよ。「このまま着るんでタグとっていただけませんか?」とお願いしたよ。店員さんに「これから日産スタジアム?!・・・がんばってくらさい」と憐れみの表情を向けられたよ。とほ。
横浜駅に到着、も駅内は大改修中で田舎者迷いまくり待ち合わせ時間に遅れました。みなさますみません。すなふきんさん・はなさん・なまこさんおひさしぶりでーす。おおっとここでお初な方が!その名も絹さん!なまこさんブログでよくお見かけしていますー。はじめましてー。すると絹さんに「gracefulmanさんブログではタメさんは夫なんですよね?gracefulmanさんは妻として活動されてるそうで・・・」とにこやかに話かけられました。「ええ為末の妻ですーいつも夫がおせわになっておりますー」と返す私。おかしい、おかしいよこの会話。みなさんもっと「なに妻とか言っちゃってんの?バカじゃない?」とか罵らないといけないと思います。このようにすぐ調子にのりますからねこの女は。
駅そばでみなさんとランチです。話はもちろん大さんの話。はなさんがロールキャベツを注文されるとすかさずすなふきんさんが「タメさんの得意料理なんだよロールキャベツ」と。それに応戦するはなさん「私もタメさんにキャベツにくるまれてかんぴょうでしばられたいよ」。さすがです師匠。そして大さんのお気に入り・女子高跳びのベリークイスト選手に嫉妬する我等。「解説でかわいいかわいいって連発してた」「試技成功した後の喜び方までかわいいって言ってた」「高跳びの選手としては背が低いんだよね」「ああそれで、自分と重ね合わせて・・・」それを聞いて「チッ!!」と本気の舌打ちをする絹さん。わかるよそのきもち。
腹ごしらえを済ませいざスタジアムへ。
まず我々がしたことといえば・・・そう、もちろん、駐車場にミニがないか探すことです。うん、タメヲタとしては当然の行動だね。すなふきんさん「あ、私、タメさんの車どれかわかりますよ」発言に一同驚愕。「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」「あ、あぶないひとだよ!」「ストーカー?!」ひどい言われようだ。すなふきんさんは何度も競技場からミニで去っていく大さんを目撃しているのでご存知なのです。けっしてストーキングをしているわけではございません。いちおう注釈。
そしていつもならサブトラを見学してからスタジアム入りするのですが、この雨と寒さです。ひとっこひとりいないサブトラをみんなで「・・・(´Д`)・・・」と見つめてから、すごすごとスタジアムに入りました。
かわいそうになるくらいびしょぬれの選手たちがそこにはいました。みんなほぼタンクトップで短パン姿だし・・・ああ本当にかわいそうだった。なんで今日に限ってこんな天気になるかね、とお空を恨みたくなったよ。
高跳びの付近に席をとったのだが、醍醐くんの美しい跳躍をみてうっとりしました。しかし髪切りすぎです醍醐くん。個人的には前の長い髪が好きですた。顔とあってたんだよねあの髪型が。そしてあいかわらず無茶苦茶な跳躍のトマスに驚愕。しかも試技と試技の間隔が異常に短い。「もう跳ぶのかよ?!」と観客全員で三村ツッコミですよ。最後足がバタバタってなってるし。でもこの人がこれからどこまで記録を伸ばしてくるのか、楽しみですな。
今日一番のお楽しみ、男子ヨンパー。ヨンパーの選手紹介のとき異様に盛り上がる我等。「うぉぉぉーバーショーーン!」「クレメントぉぉぉ!」「なーりきゅーーん!!!」と叫びまくる我等。前の席の人たちに怪訝な目で見られたよ?さすがに「おかしい、おかしいよこの空間」と気づいたよ?
大さんのいない今日はもちろん全面的に成きゅんを応援しました。大画面に映る、藤木並みにくちびるが青い成きゅんを観てきゅんとしますた。しかも成きゅん、割と色白だからよけいに寒そうにみえるんだよな。でも頑張っていたよ。前半から飛ばしまくっていたし。10台目まではトップでしたよ。あ、内容についてはこちらが詳しいですのでどうぞ。「即座に『こんなもんじゃ、全然、晴らせない』と吐き捨てた」なんて、なんというかっこよさなんでしょう!!!大さんの妻であるのに、ちょっと今日は成きゅんに浮気しちゃったな、てへ☆ごめんね大さん。
エンディングセレモニーもそこそこにスタジアムを立ち去り、近くのタリーズで暖をとることに。すぐそばにスタバもあったのだが席が空いていなかった。あと、すなふきんさんのこのおはなしを思い出しみなで「スタバに大さんいたらどうしよう!きゃー!」とダバダバしたの。うん、別にどうもしないんだけどね。わかっているさそのくらい。
そしてタリーズでまたもや延々大さん話。
まず、なまこさんのお宝を拝見する。「どええええ!!」とリアクション芸人か、と言わんばかりに反応したらみなさんにニヤニヤされました。ちくしょう…
それから、私は手帳にベタベタと大さん&雅人様写真をはりまくっているのですが、それをみなさんにみせると、さすがに驚愕の目で見られました。ほんと変態なんです。すみません。そのうえ「あれですよ、うちでは雑誌の切り抜きとかをちゃんとファイリングしてとってますよ」とカミングアウト。するとすなふきんさんも「私も買った雑誌、新聞はファイリングしてますよ」。すかさずはなさんが「母か?!」とタカトシツッコミ。
そして、まだ「Samurai breakin'」を聞いたことがないという絹さんに、大さんの吐息の部分だけを抜粋して聴かせました。「うわぁー!うわぁーー!!」と身悶え顔を真っ赤にする絹さん・・・グッジョブ(≧∇≦)b!!
さらにmasaPodに入った大さん写真を鑑賞。すぐに「これはいついつのどこどこですねー」と解説をいれてくれるすなふきんさんにすかさず「母か?!」とツッコむ。もうね、すなふきんさんは、為末大論文書けますよ。あと為末大解説員としても食っていけると思いますよ。
というわけで大さん話だけでここまで盛り上がれるのもタメヲタなればこそでございます。ああ、今日もしゃべりすぎました。私の新幹線の時間までみなさんお付き合いいただきほんとうにありがとうございますた。本当に楽しかったです!!大さんの走る姿は来シーズンまでのおあずけとなりましたが、タメヲタの集いは定期的に行ないたいなと、勝手に思っている次第であります。