阿倍野いいとこ一度はおいで

昨夜の結婚披露パーティーはとってもいい会でした。アットホームで。最後には新郎新婦共にほろりと泣いたりして。いいカップルだな、と思いました。愉快な友人Aさん、末永くお幸せに!!しかしあんなに飲みまくって顔どころかデコルテまで真っ赤にしている新婦を私は初めて見ましたね。飲みすぎてまた「ナウシカごっこ」はじめたり、ひとんち(しかも友達の実家)の階段で力尽きて寝たりしないでいただきたいものだ奥さんになったのだから。
御好意で大阪のホテルに一泊させていただき、今日はのんびり大阪を歩いてきました。どこに行ったかっていうと、阿部野です。なぜ阿部野に行ったかというと、最大の理由はMOE絵本スタジオに行きたかったからなんですな。「くまのがっこう」グッズが売られているところって広島ではなかなか見つからず、ここならばあるという情報をしいれまして。存分に「くまのがっこう」シリーズをたち読みし、それからずっと欲しかったこのジャッキーミニトートバッグをゲットしました。ああすごくかわいいっ!これからはいつもジャッキーと一緒☆(精一杯の乙女っぷりをみせつけてみた)
すっかり御満悦な私はその後なぜか近鉄百貨店・阿倍野店のSUIVIでアンサンブルニットを購入しちまった。めったに服を買わないことで有名なこの私が。なんか…ふらふらと入ってしまったんだねぇ…。そしてかわいい店員さんと話がはずみ(なぜかコラーゲンと豆乳について話していた)「大阪旅行の記念にぜひ!」と勢いとおだてに乗って購入してしまったんだねぇ…。なんとかもおだてりゃ木に登るっていうしね、ブー。いいんだい。トリさんの刺繍がついててかわいいし、着回しきくからいいんだい。ためすえだい。社外取締役。(絶賛☆お祝い中)(どういうカタチのお祝いの仕方なんだ)
また、地下でお土産を物色していたら、いままで見たことも聞いたこともない名前のお店を発見。ラスクにチョコがかかっているみたいなお菓子を試食してみるとこれが( ゚д゚)まういー!ちがったまいうー。思わず買ってしまいました。お店の名前は「ESPACO NOVO VENTO(エスパソ ノボベント)」と言います。私が買ったのは「ノボラスクス」。カステラを天火で焼いてラスク状にしたものにビターチョコをしみこませたお菓子です。どうやらカステラの長崎屋関連のお店らしいです。心斎橋にもお店があるようです。また行ってみなくては。
ちょっと休憩、と思いおなかがすいたので、近鉄そばの「やまちゃん」というお店のたこ焼を食べることに。やきたてをワイルドに立ち食いです。
 
これがまた( ゚д゚)まういー!(どうしてもこれをはやらかせたいらしい)でした。かりっ!とろっ!で理想な焼き具合。生地にだしがきいてるので、ソースをかけなくてもおいしい。かけてるひともいましたが(かけるかかけないかは注文の時選べる)、薄味好きな私はかけなくても十分でした。たまたま食べたけど、すごく有名なお店なんですな。
 
見よこの行列。猫舌なので(←最近気づいた新事実)食べるのにすごい時間かかった私。食べてる間にも途切れることのない列。素晴らしき阿倍野フードですな。すっかり阿倍野が好きになっちゃいました。
そうそう。新大阪に帰る途中、時間が余ったので、心斎橋のNIKEショップに寄ってみました。しかしすっかり模様替え?配置換え?されていて、あの(我等が)鼻血ブーの巨大かつ美麗大さんパネルはひとつもなかったであります。とてもさみしかったです。はずすくらいなら我等にくだせぇと切に思いました。しかしそのかわりに、なまこさまブログで話題沸騰だった、NIKEルームシューズを発見。大さんがこれをおうちの中で履いているようす(色は赤がいいな☆←個人的希望)を妄想して気をまぎらわせました。か、かわいすぎる・・・(*´д`*)
この春夏、御堂筋を何回か歩きましたが、秋に来たのははじめてかもしれません。夏には青々とした緑が生い茂っていた御堂筋もすっかり秋色(あ、もう冬かしら)にそめられておりました。あつかった今年の夏、世界陸上の夏、きっと一生忘れられない切ない夏を思い出し、木々の紅葉の美しさも重なって、ちょっときゅんしてしまったgracefulmanなのでした、まる。