家族旅行(写真多目)

ひさびさに、家族(父母兄兄嫁わし)で旅行に行ってきたのであった。山口へ。
いちばんの目的は「ふぐのコースを食べる」であったのだが、途中よりみちもいろいろした。
このあいだ行って、海鮮モノのおいしさにうなった角島にも行ってみた。

灯台そばで見つけたまわるイカ。ぐるんぐるん。いつもより多めにまわっています。

「それは水仙です。菜の花もっと色が濃くて、花の形も葉の形も、なにもかも違う。( ´,_ゝ`)」
というヤマナミマンの台詞をすぐに思い出してしまうわし。でも潮風(かなり強風)にふかれる水仙はとっても寒そうであった。

灯台からみた日本海。ざっぱーん。天気がよくてよかった。が寒い。寒すぎる。

これだけ見ると日本じゃないみたーい。きれーい。が寒い。寒すぎる。(二回目)
その後お宿(またもや大谷山荘)へ。念願のふぐー!!

で、で、でたー!お造り。そいーっとすくって食べるよ。

ヒレ酒も!香りがなんともすばらしかった。でも熱燗があまり得意ではないので、焼酎水割りにすぐきりかえた。うめーうめー。

シメの雑炊!さいこう・・・(恍惚)
もうふぐはいい、というくらい食べたので満足満腹。「今度はカニのフルコースがいい」とのたまうママン。「じゃあカニ道楽でいいね」即座にワタクシ言いましてよほほ。
あとは松下村塾行ったり椿の原生林を見に行ったり(まだぜんぜん咲いてなかったけど)「萩しーまーと」という道の駅で試食しまくったり六日市に入ったら急に道路が凍結、雪がじゃんじゃんふりだしておびっくり、だったりとなかなか愉快な旅であった。ほぼ食ってばっかだったので来週は粗食を心がけよう。