侍会広島支部より報告

長らくほったらかしにしていまして相済みません。早速ではありますが侍会 in Hiroshima(ちょっと恰好つけてみた)のもようを御報告いたします。
4/28(月)
夕方広島駅にてすなふきんさま、サエさまと待ち合わせ。
すなふきんさんとは昨年12月以来の再会。今回もまたいろいろなものをいただいてしまいました。いつもありがとうございます。ラスクおいしくいただいております。
サエさんとは初顔合わせ。噂どおりの美人さんでgracefulmanぽっ(≠ハト)。
すなふきんさんは広島在住のおともだちとのひさびさの再会のため、駅でいったん解散。サエさんと私で居酒屋へ行きました。「お酒大丈夫ですか?」「ハイ大丈夫です!」の言葉どおり酒がすすむ我等。サエさんは「ザル」ではなく「沼」でした。あっぱれなり。しかも食いしん坊バンザイな私と違ってつまみがなくても飲めるそうです。ウラヤマシス。そして侍の話から人生の話まで、多岐におよんだ話で盛り上がりました。20代後半という微妙なオトシゴロなわれら。「今年中にお見合いパーティーにいきましょう!そして報告しあいましょう!」という決意で最後締めくくられた、という表現で具体的にはどういう会話をしておったのか、推し測っていただきたく。うん、泣いてなんかいないよ?
4/29(祝)
久々にマイカー・デミオンさんを出して市内観光。
まず真っ先に向かったのは皆実高校(侍の出身高校)。しかしどこへ車を止めてよいやら分からず探索は断念。それから佐伯区五日市へゴー。広島人でありながら佐伯区は2,3回しか行ったことがなく(もちろん侍の母校へ行くのも初めて)、ここまでたどりつくのに非常に的確なナビをしてくださったおふたり、多謝です。そして地図が読めず自分で運転する以外は確実に車酔いする女、それがgracefulman。てかイマドキナビもついてない車、それがわしのデミオン。
目的地のひとつめはこれ。

どーん!侍の出身小学校!!
・・・もっと小学校の全景をとればよかった・・・orz 
学校のプレートだけうつしてる私って・・やっぱりH・E・N・T・A・I☆(キモイ
学校内に入って「鈴のトイレ」を見たり(註:侍のこのかわいすぎるメッセージを参照あれ)、「ようこそ先輩」でやってたように100mを走ってみたり、「だいせんせいとゆいとくんごっこ」(私のこのアホな記事を参照あれ)をしたりしたかったのだが、さすがに法に触れるだろうということで、学校まわりを一周するのみにとどめました。わずかに残る侍のかほりを(残ってない残ってない)ふんがふんがと嗅ぎつつね。うん、これだけで充分あやしい3人組だということは本人たちよーくわかっているので、つっこまずともよいぞ。
お昼は小学校の目の前にあるロカビリーなお好み焼き屋で。これも侍のとぼけたメッセージ(ずっとお好み焼きの話をしているのに最後薦めるメニューはたこやき、というあたりが確信犯的にとぼけているのが味)を参照あれ。五日市でマヨタコといえばここみたいなので、みなさんもググって情報収集して、広島にお越しの際は侍の母校含め行ってみてね。

店内の模様。とてもお好み焼き屋とは思えない!おしゃれ!かわいい!そしてなんとなしに大さんに似合っている!!

名物のマヨタコ。これでもかというほどマヨが入っていて美味。マヨラーにはたまらない一品です。そして手前に見えるは天下のオタフクソースお好み焼きも食べたけどおいしかったよ。「玉子ダブル」を頼んだのですが、半熟目玉焼きを人数分つけてくれてとっても良心的でした。ありがとうお店のおっちゃん!
その後ようやく本日のメインイベント、織田記念陸上が行なわれているビックアーチへ。まずは恒例のサブトラ見学。大さんが今年はいないので、サブトラも人数少なめ(すなふきんさん談)。しかしハードラー好きな我々は、ハードルが設置されているところ付近でいろんな選手を目撃。まず日本一のナルシストハードラーとの呼び声も高い入江くん。いや、間近で見ても「ラーメンつけ麺僕イケメン」でしたよ。(←結局褒めてないやん) この日は予選落ちしてしまったみたい(来るのが遅くて100や100Hの予選を見られなかった)でしたが次は華麗なハードリングがみたいぞ、と。それから田野中さん大橋くん高平くん朝原さん谷川先生イケクミちゃん、そしてまさぽん!すなふきんさんが羽田で遭遇されたまさぽんです。UP時のシャツがオレンジ色で最初だれだかわかりませんでした。そしてUP時は調子よさそうに見えたのですが、予選・決勝ともにハードルに足をひっかけたようで、ん?と思っていたら春先の怪我の影響でハードル練習がほとんどできていなかったとのこと。残念だ・・。大阪では満足いく走りを!!
スタンドに入り小中高校生のレースなどもはさみつつ、観戦。ばっちり日に焼かれました・・・いちおう日焼け止め塗っておいたのに・・・。
いちばんの盛り上がりを見せたのは男子5000mでした。地元のスター尾形さんやわれらが副部長・徳さんのほか多くの有力選手たちが競い合いました。徳さんは今日も日本人トップ!御本人はタイム的には不満な内容だったそうですが、スタンドをおおいに沸かせてくれました(≧∇≦)
満足して帰りかけたのですが、夕ご飯の時間までまだ少しあったのでもう一度サブトラを見に行くことにしました。「あー、中学生とかしかいませんねー」と言っていた、そのとき!!
すなふきんさん「ととと徳本さんだっ!!」
と叫び声。急にあらわれた副部長にびっくりして思わずすなふきんさんサエさんのうしろに隠れる私。しかし徳さんはずんずんとデカイ荷物をもって(どうしてこう私の好きな広島出身の陸上選手は荷物がやたらデカイのだろう)我々のほうへ歩いてくるではないかーっ!あわわあわわとするわれらを尻目にこどもたちがわらわらと寄って来て、サインを求めます。遠巻きにそれを眺める三人娘。「あ、徳さんのサインみたい・・」といってのぞきこむ三人娘。不審者以外のなにものでもありません。こどもたちへのサインが終わったのちようやくおずおずと「あの、握手していただいてよろしいですか?」と切り出したよ。レース後にもかかわらずにこやかに「握手だけでいいんですか?」と。すかさずすなふきんさんが「副部長、がんばってください!」とひとこと。すると徳さん「ぉほっ・・!」・・・すみません噴かせてしまって。すこし動揺しつつも「聞いてくださってありがとうございます、ランニング部、入部してくださいね!」と宣伝をかかしませんでした。さすがあの中でいちばんしっかりしている副部長!!
思わぬ遭遇に興奮しつつビックアーチを去りました。帰り道の我等の会話をお聞きください。
「動揺したでしょうね、徳さん」
「まさか広島でランニング部という単語を聞くとは思ってもみなかったでしょうね」
「東京に帰って大さんに報告するかもしれませんね、ラジオのリスナーに会ったって」
「『お前なんで広島でリスナーに会うんや?!広島では聞けんのんで?!』という会話がなされるかも・・」
「きゃー!!広島弁!!」
「でもふつーに『関東から織田陸観に行った人がいるんだなー』っていう正論を吐きそうでもありますね」
「しかしよかったですね、サブトラよって」
「ほんと、最高だったね☆」
「ああ、私、『め、め、メガネかけて写真一緒にとってもらってもいいですか?!ハァハァ(;゚∀゚)=3』って言えばよかったー!」
「・・・( ´_ゝ`)・・・」
はい、御清聴ありがとう御座いました。
↓おまけ↓

本日もミズノバス(別名「こうじ・しんご・まさとバス」)発見。

おお!いとしの成きゅんも「こうじ・しんご・まさとバス」にいるではないですか!!よかったね☆成きゅん。きゅんきゅん。(大さまが不在のため今回ちと浮気気味)
↓おまけその2↓
広島陸協へのちょっとしたクレーム。
1.ハードルの誤設置なんて、かんっがえられへん!!(byキム兄) イケクミちゃん、おいたわしや・・・。でも予選後目撃した時はまったくそんなそぶりはみせず、いつものお人形フェイス(つまりかわいいということ)だったのでよかった。しかしいかんせん侍ヲタ&ハードラー好きなので、これはちょっとひとごとではない(選手でもないくせに)ニュースであった。こわいこわい。
2.実は入場券にナンバーがついてまして、試合途中スクリーンにプレゼント当選番号が発表されるのです。プレゼント内容はいろいろだった(選手のサインとかTシャツとか)んですが、ななななんと私の持っていたチケットナンバーが「生茶3箱贈呈」に当たったのであります!!こういうことははじめてだったのでうぉぉぉと興奮しまして、「終了後にとりにいこうっと♪」と思っていたのが運のつき。全競技終了後、競技場正面を見渡しても「商品交換所」みたいなそれっぽいものはみあたらず。そのへんにいた関係者のおじさんに聞くと「ああ、もう終わって撤収したようなんです」とのこと・・・!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!「すぐ引き換えに来い」なんていつ言ってたんだー?!く、くそう・・・。というわけでみんな、もし陸上観戦でこういうのが当たったら、すぐに引き換えにいこうね!!私の場合は生茶だったのでまだアレでしたが、「選手のサイン入りTシャツ」とかだったらほんとにもったいないから!!
4/30(水)
おふたりの飛行機の時間まで、ノーマル市内観光。(やっとかよ
サエさんが初広島ということで、原爆ドーム平和記念公園および原爆資料館へ。私も資料館へはひさびさ(成人してからは初めて)に行きました。小中高とあった平和学習のおかげでおふたりにちょびっと解説することもでき、感無量。みなさんも広島にお越しの際はかならず寄ってね、原爆資料館とかドームとか。広島が世界にむけて発信する世界遺産でございます。
ひとあしおさきに飛行機の時間をむかえるサエさんを見送り、すなふきんさんとまたもやお好み焼きを食べる。すいません青ノリ大量で。でも満足していただけたようでとてもよかったです。最後にカフェで恒例の「masaPod写真館」鑑賞会です。すなふきんさんに会うたびに増えている私のmasaPod写真館。ええもちろん容量いっぱいになるまで増やしつづけますよ。フエルアルバムですよ。
そして駅ですなふきんさんも見送ったのですが、実はまた3日後にお会いするんですなー。今度は東京で。「まるで遠距離恋愛しているカップルのようですね」「そうですわねおほほ」と言いつつしばしのお別れです。
最後になりましたが、サエさんすなふきんさん、東京からわざわざ広島まで(大さん織田陸出場しないにもかかわらず)来てくださり、本当にありがとうございました!!!私の、はりきりすぎてからまわりしてる様子や変態と言うことばだけでは語りつくせないほどのド変態っぷりや壮絶すぎる恋愛の仕方等々にヒくこと多々ありけりはべりいまそかりだったことと思いますが、お付き合いいただき感謝しております。また数日後お世話になりますがどうぞよろしくおながいいたしまするm( _ _ )m そして4日の侍会でお会いするみなさま、田舎者がのこのこと新宿にあらわれますが、どうか仲良くしてやってくださいませ。お会いできるのを楽しみにしていますヾ(〃^∇^)ノ♪