入梅

「まだしてなかったんかーい!」と他地方のかたからツッコまれそうですが、中国地方はようやく今日梅雨入りしたそうです。
入梅
これってなんて読むんですかね。「にゅうばい」でいいんですかね。*1
それとも、「いりうめ」?
ねりうめ(練り梅)」みたいでおいしそうですね。(結局食い気か)
そんな雨ながらもがんばって(?)街中に行った。
某紀○國屋に行ったら「聖(セイント)☆おにいさん」というマンガが大量に平積みされていて、なぜかPOPに「このマンガ、オモロー!」ということばとともにあつむしゃんの顔写真(白黒)が貼られていた。「・・・いいのかなこういうのって・・・」とオモタ。きっと許可とってないだろう、な。。。でも「聖☆おにいさん」はすっごく魅力的だったよわし的に。試し読みできるようになってたんで読んでみたのな。ぱらぱらと。でも、そのちょっとのぱらぱらだけで、「じっくり読み過ぎるとぜったい声を出して笑ってしまうな」というのが明白だった。いやだって、メインキャラは「下界にバカンスにやってきたブッタとキリスト」ですよ?それだけでもうオモローすぐるだろう。近日中に買ってしまうかも、私。やばす。
聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

*1:調べたらにゅうばいで合ってた