しろくま

マイルームのクーラーを新調しました。
これまで使っていたのはなななんと「リモコンなし」「もちろん温度表示なし」「スイッチはくるくるまわすやつ」「もちろん冷房のみ」といった何時代のだよとツッコミたいシロモノでありました。(おそらく私が生まれた頃に発売されたクーラーと思われる)
おまけにマイルームはロフトがあって、必然的にロフトの上にクーラーを取り付けているのですが、外から帰ってきて「あっちー」といいながらロフトをうんしょこらしょとのぼってスイッチをいれなければならなかったのです。
ある時なぞはロフトに上るのがめんどくさすぎて「くそっアツくてもガマンしてやる!」と意地をはったこともあります。おかげで脱水症状おこしかけましたけど。
いいかげん古いし、なんといってもものっそ電気代食うので、「もう使うのやめろ」と言われ(私としては壊れてないしちゃんと冷えるからまだ使ってもいいよと思ったのですが)、工事をしてもらい新しくなりました。
今度のは日立のしろくまくんです。よろしく、しろくまくん。
でも「除湿」とか「オヤスミモード」とか「予約」とか「イオンミスト」とか、いろんな近未来のモードがつきまくってて、はっきりいって全然使いこなせない自信たっぷりです。地デジとCSに戸惑う雅人様の気持ちがよくわかるというもの。ごめんなさい昨日笑っちゃって。
そうそう、しろくまといえば最近我が家のブームは「アイスのしろくま」です。ん?「白熊」?「白くま」?「シロクマ」?呼び名がいまいちはっきりしませんが、とにかくあの、練乳氷にフルーツや小豆がのってるやつです。おいしいねーあれ。「どうでしょう」対決列島でもおなじみのしろくま。あれ見た時「うまそーだー」って思ったもんね。まああのひとたちの食べ方には迎合できないけどね。頭キーンが怖いもの。でも現地で食べたいな。天文館むじゃきの氷白熊。お店で食べるのは氷がふわっふわっしてるんだってー!うひゃー!いきてえよ鹿児島!しかし天文館のHPでいまにもポチッとな(´∀`)してしまいそうな自分が怖い。まずは家族と相談します。