大人気(おとなげ)

岡山より大学時代の友人が来てくれた。オモロースポットに連れて行け、というので「広島市こども文化科学館」に連れて行った。アラウンド30の婦女子3人、“こども”文化科学館の入り口をくぐり、子どもに混じってプラネタリウムを見たりジャングルジムに入ったりいろんなボタンを押したり。いろいろおかしすぎて腹がよじれたことは言うまでもない。次回は姫路にあるという「太陽公園」に行くことにした。以下、我々の会話。
S「今度、太陽公園に行こうや。」
私「は?たいよう?おひさまの太陽?何の公園?」
N「姫路にあるんと。S、説明してあげて。」
S「あのね、兵馬俑のミニチュアがある。万里の長城とか。
私「・・・はー?!なんでそれ早く言わんのん?!ばり行きたい!!てか今回姫路に行きゃあよかったじゃん!!」
N「ほら、めちゃめちゃのってきたよwww」
S「ほんまじゃwww」
N「絶対あなたならのってくれると思っていたよ。」
S「私の同僚に言っても『へー』としか返ってこんかったよ。そんなん絶対行きたいにきまっとるよなぁ。」
こんなおかしな友人を持てて、私は幸せです。