旅人

「為末、旅人になる」などとニュースになりましたが「旅人という職業はないのでござるよ。食っていかねばならぬゆえ、拙者の職業が旅人になることもないのでござる。」と公式HPにUPされましたね。なんで侍口調なんだというツッコミは受け付けない。「羊羹持参」についてもご本人にツッコミはあえてしない。「ツッコミしたら負けかなと思ってる」(29歳女性のコメント)
旅人で思ったことが二つあって、ひとつは私の大学時代の友人に「旅人(たびと)」くんというひとがいて、入学時はそりゃあ「大伴旅人万葉集歌人)からとったの?!かっこいい名前!」とわいきゃい言われていたものだが(所属が国語研究室なだけに)、本人は野球少年がそのまま青年になり研究室内でも野球チームをつくり勉学よりもコンビニのバイトと野球と肉体トレーニングにいそしむようなバリバリの体育会系人間だった、ということです。ちなみに現在彼は郵便屋さんです。あとなぜか海苔の栽培もしているそうです。相も変わらず意味不明です。
ふたつめは「私は蚊がほんとうに嫌いなのでユーコン川下りするくらいなら切腹するほうがいいなあ」とこないだのどうでしょう(広島ではいまここを放送中)を見て思った、ということです。どうでしょうといえば旅ですが、サイコロの旅、深夜バスの旅、原付の旅はまだなんとか耐えられるけれど、テント生活、しかもトイレも大自然の中で、しかもユーコン川にはデカイ蚊が多く、トイレしてると蚊がものすごい寄ってくる、というのは本当に私にとって最大の恐怖です。ちょっと口では言えない様なところを刺されて悶絶するみすたさんを見て、ガクブルしましたもん。私は蚊に刺されやすいのです。蚊は敵です。昨夜も耳元で「ぶーん」という音を聞いただけでフマ○ラーをこれでもかこれでもかと言わんばかりに部屋中に噴射しましたもん。
ま、私のどうでもいい話はおいといて、気をつけて行ってきてね、大さん。旅先から更新、とかはげしく希望。