ひもとく

先日、友人(男)に恋愛相談を持ちかけたら、
「君は、冷静な状態で思い通りにすればうまくいくと思う」
と言われたんだけど、そもそも冷静ではいられないのが恋というものだと、私は思うので、さてはてどうしたもんかな、と困っている。
ほら、だって。あの雅人様もおっしゃってるもの。

恋(戀)という漢字をひもとくと、“いとしいとしと言う心”の“言”とは、神様にささげた誓いの言葉らしいんですね。それで、その誓いの言葉を入れた器の左右を糸かざりでトッピングした状態のものが、戀の上の部分。神様の前でちょっとトランス状態になっている精神状態のことを、古代中国では“恋”と呼んでいたんじゃないのかなと思うんです。恋をすると、普段しないようなことも平気でしてしまったり、すこしおかしな気持ちになったりしますよね。だけどその時は、ちょっと神がかった精神状態にあるわけで・・・。“なんでオレこんなことしちゃってるんだろう?”と思っても、なにしろトランスしていて普段の自分ではないんだから、特に恥ずかしがることでもないのかな、と恋については解釈しています。

まあね、恋についてこれだけ滔々と語れるあの人もどうかと思うけども、なんかこう、ものすごく分かっちゃうんだよなーこの説明は。そうじゃないひともたっくさんいるんだろうけど。私の恋は、いつもそんな感じで、トランスしちゃってます。浮ついてますし。いや、恋の場面だけじゃなくいつもトランスしてんじゃん、という声はここでは聞かないよ?