侍会in蟻月

待望の蟻月に行ってまいりました(≧∇≦)!!

いやーびっくりするほど小さなお店。そして入り口がささやかすぎるぜっ!こんな超有名店なのに、なぜこんなそそとしたたたずまひ…。素敵です。
今回の参加者は、当初
すなふきんさん、さえさん、booさん、maryさん、なまこさん、gracefulman
だったのですが、当日maryさんがお風邪をめされ、やむなく断念されてしまい(maryさん、体調いかがですか)、それではということで本日お誕生日のはなさん(おめでとうございます!)をよびよせ、いざ蟻月
と思いきや!集合時間をすぎてもあらわれないなまこ隊長…。すなふきんさんが「さきにお店入っておくねー」とメールしたところかえってきた驚愕のメール。
「え…!?蟻月今日でしたっけ!?まだ仕事してるんすけど…」
た、た、た、隊長ーっ( ̄□ ̄;)!!
すなふきん会長「え、私、28日ってメールしてましたよね?ひ、ひにち、まちがってた?(動揺)」
gracefulman「いやいや、28じゃないと私ここにこれませんからね!?た、隊長なのに…」
苦笑いな我等。ネタでもなんでもなく、マジボケをかましてくれたなまこ隊長…。「無茶しやがって…」のAAが今日ほど頭をよぎったことはありません。ああ、おいたわしや。これはmaryさんとなまこ隊長のために、また蟻月にきてもいいよっていう侍からの愛あるメッセージだとうけとりました。むふ。
さて気をとりなおしてもつ鍋です。
あ、そのまえにサイドメニューも頼んだんです。侍会会員としてはマストな酢もつ。

こりゃあもう酒のつまみにぴったりでした!食感としては貝のひもにたしかに近いんですが、あれよりもずっと好きな味でした!あと、がめ煮(我が家では筑前煮と呼んでいる)も明太子を包んだ卵焼きもとてもお上品なお味でした。お通しとしてでてきたしょうがの甘酢漬けもすんごくやわらかーくてこれまた酒が進む味でした。私、しょうがって普段は苦手で、がりとかも食べないんですが、これはばくばく食べちゃいますた!
そしてお待ちかねのもつ鍋。今回は赤と銀を注文。
  
私はこれが初もつ鍋だったのですが、「やばい、初っぱなにこんな美味しいもの食べたら他の店の食べられないよ!」というほど美味しかったぁぁぁぁぁ!焼き肉でちょっとかりっとなったホルモンは食べるんですが、煮たのでもこんなぷりぷりしててすうっとあぶらが溶けて、幸せでした…(*´д`*)ハァハァ鍋に入ってるニラやキャベツやゴボウもだしをよーくすってていくらでも食べられる!赤=味噌も銀=牛テールもどっちもそれぞれのよさがあり、「二種類も鍋を食べられるなんて、幸せ…」と思いますたね。赤にチャンポンを入れて食べて大満足!でも甘いものは別腹!てことで氷(宇治金時)といきなりだんごも注文。たくさん食べたのにひとり3000円ちょいでしたよ!?ま、今回女性ばかりだったしお酒をあまり飲まなかったので安くすんだとは思いますが、それにしたってリーズナブル!新鮮なもつを入手するのってたいへんだと思うのですが…いやはやありがとう蟻月さん!また来ます!!(宣言)
みんなで顔を真っ赤にして(酒のせいではなくニンニクたっぷりなアツアツ鍋を食べたせい)、店をあとにしました。そして勢いでまだ仕事中のなまこ隊長に会いにいきました。ばつの悪そうな顔で我等のまえに現れる隊長、so cuteでありました。「がんばれよ」「くじけるなよ」と思い思いの激励をしながら、隊長にお土産(バウムクーヘンとかbooさん監督の北京DVDとかもみじまんじゅうとか松ケン切り抜きとかジブリグッズとか)を渡し任務完了。
「為末ファンのひとたちでご飯食べにいくんだー」というといつもたいていびっくりされるのですが、私にとってはこの会合が上京時のあたりまえ、マストスケジュールになってます。田舎ものがのこのこと上京するたびにお忙しいあいまを縫って集結してくださる会員のみなさまが私は大好きです!来年の日本選手権は広島で開催ですので、多くの侍ファンに広島を、故郷の大声援をうけながら走る侍を味わっていただきたいと思います。侍会会員のかたはもれなく「gracefulmanといく、侍ツアー」につれだしますので覚悟されよ!