LOVE☆文房具

今回行った東京の文房具屋を御紹介。
picnic on picnic

残念ながら今年で閉店されるとのこと…場所もいいし、とても見やすい店内だし、いいなあ、と思ったのですが… A4サイズの封筒、ポストカード、便箋、購入。
スパイラルマーケット

ここは、私東京に住んたら一週間に一度は行きそう。おもろい文房具はもちろん、ポストカードやポップアップカードが充実しているところがいい。シーリング関連用品もちゃんとおいてあって個人的にもふり。スパイラルビル全体としても楽しめる。かわいいゾウのモビール、クリスマスカード、グリーティングカード、文香、購入。
(文房具屋じゃないけど)目白・切手の博物館

東京に着たらマストで行きたい切手の博物館。今回はさらに「切手バザール」開催中!ということでじっくり見させていただき、大量の切手を購入しましてよ。私は切手収集家ではないので、レアな切手や消印が押してある切手ではなく、ちょっと前に発売されたかわいい切手を買ってはお手紙に貼る、というのをやってます。これでまたストックができたぜ(*´∀`)
銀座の伊東屋
ここもマストゴーなお店。クリスマス前&正月前ということで、グリーティングカード&年賀状コーナーは黒山の人だかり・・・。でも負けずにゴーゴゴー。ランチに誘ってくれた仁様が、文房具屋めぐりにもつきあってくれたのですが、彼女は油性ボールペン「ジェットストリーム」をしきりにプッシュしてくるので(学校内で流行っているらしい。ボールペンで盛り上がるしか娯楽がないって・・と涙)「ジェットストリームジェットストリームうるせぇよ!」とつっこんでやりました。でも確かに書きやすい。各階をじっくりまわっておなかいっぱい。文香、シーリングワックス用のスプーン、ひも付きシーリングワックスを購入。
鳩居堂
本店に一度行ってみたくて。でも行ったはいいもののものすんごい人の数で身動き取れず、すぐに店を出ちゃった。でも鳩居堂のポストカードの大ファンですよ。
プランタン銀座のスコス
スコス大好きスコス。本当は本郷にある本店に行って、寺村さん(ブログもナイスなスコス店長)にお目にかかりたかったのだが、今回は断念。でもプランタンでも充分楽しめる。見ているだけで楽しい、楽しすぎる。品揃えももちろんのこと、popがいちいちおもしろかった。一番面白かったのはこのpop。

なにこの破壊力のある絵。ていうかイヌなのかクマなのかブタなのか、あるいは人間なのか、はたまた鏡餅なのか。まったくわかりません。
おまけ。合間に行った下北のericafe。さつまいものレアチーズケーキばりうまでした。