Mr.Children Tour 2009 in Hiroshima

昼から降り出した雨もなんのその。行ってきましたチルライブ。うーん、いまでも思い出すだけで泣けてくる。゚(゚´Д`゚)゚。大興奮、大感動のステージでした。以下ネタバレ注意。





1 OP
2 終末のコンフィデンスソング
3 everybady goes
4 光の射す方へ
5 水上バス
6 つよがり
7 ロックンロール
8 東京
9 口がすべって
10 ファスナー
11 フェイク
12 掌
13 声
14 車の中で隠れてキスをしよう
15 HANABI
16 youthful days
17 エソラ
18 innocent world
19 風と星とメビウスの輪
20 GIFT
〜encore〜
21 少年
22 花の匂い
23 優しい歌

  • メンバー+武史さんとナオトさんというシンプルなステージ上。でもだからこそ「やっぱりいいバンドだよなあ、mr.children」と改めて感じたの。あの4人の立ち姿、プレイを見ているだけで幸せ。そんなバンドは私にとってmr.childrenたったひとつだけだ。
  • 「エビバデゴーズ」がひっさしぶりに聞けてうれしかった!思い出すよなあ、Mステでサラリーマンなかっこして歌いまくり最後におねーちゃんたちにほっぺにキスされてデレデレなサクカズさんを。
  • 水上バス」がこんなに早くに聞けていいのかー!!と叫びたくなったね。大好きだ「水上バス」!特に転調のところの、ナカケイさんのベースがものすんごく好き!今日もすてきよナカケイさん。
  • 「ロックンロール」はジョンさんの独壇場。白目をむいたり、笑顔で鼻くそをほじって食べたりするのはやめてください鈴木英哉(39)さん。スタアなんですから。演奏中スクリーンにずーっとジョンさんが映し出されてて笑いまくった。いやジョンさんのプレイはかっこいいんだけどね。そっか、この曲はジョンさんへのオマージュの曲だったんだねサクカズさん・・・(違う)「♪バカと呼ばれる〜」のところの「バカ」が本当に馬鹿にしたような歌い方でくそわろた。
  • 「声」の田原様ギターにうっとりん。この日も主に田原様をガン見していた私なのであります。あーんもうかっこよすぎるー!とめろめろーんになっていたら一緒に見ていたたっちゃんが「あーそう」とどうでもよさそうな顔をしたので小一時間「田原様がいかにすばらしいお方であるか」について終演後語ってやったさ。
  • 「車の中で〜」のまえに眺めのMCがあったのだがそのとき「1992年のmr.children」の雑誌掲載写真が3秒だけスクリーンに写され会場悲鳴。私爆笑。な、なつかしすぐる・・・!!!「田原君なんか帽子かぶらされちゃって」「(田原様無言かつ苦笑いで顔を横にふるふる)」な、なんと!田原様、当時かぶっていた帽子はいやいやだったのですか・・・!デビューから2年くらいは「田原さまといえば帽子(ハットのときもあればハンチングのときもあり)」だと思ってたのにな私・・・そして帽子な田原様がけっこう好きだったのにな(´・ω:;.:... つかね、昔のとんでもない写真とか、とんでもないインタビュー記事とか、うちにあると思いますよ。さすがヲタ。ご要望あればこれから小出しにしてメンバーたちに悲鳴を上げさせたいと思いますがいかがでしょう。
  • 「エソラ」〜「innocent world」〜「風と星とメビウスの輪」〜「GIFT」、このラストの流れはやばかった!もうぼろぼろ。「エソラ」はやっぱりいいなあ、いい曲だなあ。大好きだ。ライブで聞くとさらにいいなあって思った。なにあの幸福感は。ぐわわわーっと襲ってきたもの。胸がいっぱいになって、苦しいほどだった。で、メビウスの輪(∞)がリボンになって、そっから「GIFT」へというスクリーンでの演出が・・・くーっっっ!!泣かせるんじゃないよこのやろう!と思いつつも号泣。「GIFT」中は涙止まらず。なんかね、やっぱり侍のこととか、オリンピックのこととか思い出したり、自分の状況とかと重ね合わせたりしちゃうんだよな。あー過呼吸になるかと思ったわ。
  • アンコールではまたもやかっこよすぎる田原様ギターがたっぷり楽しめる「少年」「花の匂い」も聞けて大満足。アツイ夜をあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)うmr.children!!