酒池肉林

西条の酒まつりに行ってきた。私は初参戦だがいっしょに行った教員時代の友人ふたりは過去何度も参戦しているつわもの。「あそこは有料試飲だからその手前の蔵で試飲はたくさん・・」とか「○○という蔵のそばで牛乳が・・」とか「なにその通しか知らない情報」というのがわんさか出てきて驚愕。なにもいわずについていきましたとも。

ふだんはしずかーな酒蔵のあるまちにあふれるひとひとひと。警備員さんがんばれ。

こんなかんじで蔵の中にずんずんと入っていって試飲をさせてもらったり。そばで売られているおつまみ的なものを買ったり。メイン会場(ステージが設置されてていろんなショーを見ながら飲み食いできる)や酒ひろば(1,500円くらいで約900種の酒を飲み比べできる)に入らずとも酒蔵を見て回るだけでも十分楽しめます。

賀茂鶴で飲んだ上等酒がこの日一番のヒットだった。

お酒だけじゃなく食事もね、ということで賀茂泉で毎年恒例となっているそば打ち名人の打つおそば(もりそば)を食べる。

どんどん薄く、四角くなるそば。

どんどんきって

どんどんできて

これだけでもう美味そう。

もりそば700円。(゚д゚)ウマー わたくしぶっちゃけそばよりうどん派なのですがこのおそばはつるつるずるる、ぺろりと完食。しかしそば湯のうまさがいまいち理解できず友人たちに笑われる。

きっと来年も賀茂泉で打ってくれるはずなので行かれるかたはぜひいってみるとよろしかろうも。
ほかにもわれわれが食べたものは

  • 中国の留学生が作った水餃子(西条には広島大学がある)
  • ラオスの留学生が作った生春巻き
  • 焼きビーフ
  • トムミルクファームの牛乳、ミルクジェラート
  • 幻想ポークの串焼き(塩)
  • 鯛と松茸の炊き込みご飯
  • ちーくん(チーズを燻製にしたもの)
  • ごぼうのから揚げ

などなど。どれもおいしかったー。他にもあった気がするけど。いやいやお酒をもらっておいしいものを食べて、なんという幸せ空間!と叫びながら笑いながら半日すごしましたよ。
しかしこのあとソレイユ(ショッピングモール)によっていろいろ買い物、をしたのは主に私以外の友人なのだが、最終的に「きみらはどこに行ってきたんだね」という荷物&お土産の量になり爆笑。なんとか荷物を減らそうと買ったジャージを着だすCさん、「きみもこれをきたまへよ」といっしょに買ったウィンドブレーカーを、私に半ば強引に着せて満足げな顔。なんだそれ!!Mさんにいたっては無印で買った、毛糸で編んだリュックをうれしげに背負うも今まで持っていたかばんのほうがでかいので「それ逆に荷物増えてね?」状態になり。ちなみにこの友人たちはどちらも私より年上のおねいさんです。がこのなかでいちばんしっかりしているのが私だと自負しております。いやいや大好きな人たちです。
最後におもしろ。

え?

すげーインパクトのある笑顔。そして「餅は餅屋、米は米屋。」・・・。「う、うん・・・。」とうなずくしかないではないか。