「Panorama」in 広島 ライブレポ その3

※いつものごとくネタバレ注意。今更感アリアリでm( __ __ )mスマソ


かっこよくキメた後、「Blue Sky」「コンドルは飛んで行く」としっとりと。
「Blue Sky」は久々聞いたわ・・・( ´∀`) 一部では「Fantasy!」だったらしいよ。それも聞きたかった・・・
そのあと、「改めましてこんばんは」とMC。この時点では、まだおとなしめなコータロー(笑)
「オーロラ」製作秘話をお話した後、「オーロラ」演奏。
実は、それまで「オーロラ」がそれほど好きではなかったのだが、コータローさんが実際に弾いている姿を見てからというもの、この曲めっさお気に入りなのです。
あー、ああいう風に弾いてるのか・・・静かな佇まいも素敵やなあ・・・と思ったことで、なんだかものすごくいとおしい一曲になったのですね。( ´_ゝ`)
静かな「オーロラ」から一転、「Passion」(注・ここで「Destiny」をやったような・・・順番は確かではないと思うが、この日、絶対どっかでやったように思う。)「ボレロ」と情熱系(?)ナンバーが続く。「Passion」でのボディヒット・・・ううう、かっちょいい!(≧∇≦)どーやったらあんな鋭い音出せるんやろ・・・爪のお手入れがやはり重要なのか。
ボレロ」の後、なぜか椅子が持ってこられる。ん?と思ったら「ここからはアコースティックコーナーです」。Σ( ̄■ ̄;「って最初からずっとアコースティックやないかいっっ!」と会場総ツッコミ(心の中で)。コータローさんも自分で自分をつっこんでるし・・・あ、コータローのひとりぼけつっこみはいつものことか( ´∀`)
アコースティックコーナーにふさわしく、MCもそこそこに次々演奏します。(でもほんとはもっとここでもお話してほしかった・・・(TДT) )
この日、「ヒロシマ」ということで、
(コ)「広島・・・平和・・・ピース・・・ラブ&ピース・・・」(ぶつぶつ)
   「ということで愛の歌をやりたいと思います。聞いてください、「愛の賛歌」。」(会場ちょいウケ、なぜか。でも感動。)
続いてそれつながりでジョン・レノンの「LOVE」と「イマジン」を。まあ、ちょっとベタな選曲だけど、いいじゃない。会場うっとりだしさ(コータローに)。
ひとしきり弾いた後で、お待ちかねの(?!)漫談コーナー。(そんなコーナーはありません)
モントルージャズフェスティバルのお話を、途中いろんな音楽のモノマネをはさみながらするコータローさん。
まず、アニメ「アルプスの少女ハイジ」のオープニングを弾き、そして「ペーターー!」と叫ぶコータロー・・・私、一人で爆笑。だって、アルプス・・・とコータローさんが言った瞬間に、「あー、ぜったい、あのテーマ曲やるだろうな・・・」と思って、ホントにその通りやっちゃうんだもの!あはは。しかも、なぜ、皆は笑わない?!おかげで目立っちゃったじゃないか!まあ、コータローさんがこのあとどんどんのってくれたから許す☆
ハイジに始まり、「ジャズ」「レゲエ」「ハワイアン」「コンピュータミュージック」・・・と、ジャズフェスティバルのくせにいろんな音楽が流れていたんだよってことを、モノマネを交えながら力説するコータロー。・・・もー、愛してる!!(どさくさにまぎれて告白)
しかも、「ジャズトランペットの真似」をやってくれたとき、私と、隣に座ってたおばちゃんが、あまりの芸達者ぶりに「うまい!!」と掛け声&拍手したら、「いやいやどーも」とテレながら反応してくれたよ!!キャー(≧∇≦)!!きゅ〜〜ん♡としたね。そしてますます調子に乗るコータローは「うまいなーオレ」と言い出す始末・・・あ、すいません、のらせたのは私でした(;´∀`)
ひとしきり盛り上がったあと、ようやく(笑)「空色のみずうみ」披露。この時のコータローさんは、きっとレマン湖のこと、モントルーのことを思い出しながら弾いているんだろうなあ・・・と見ているこちらがはっきりと分かるくらい、すてきなお顔で演奏されてて、ますますきゅ〜〜ん(*´д`*) ですたよ。
続く「Friend」、よかったなあ!ほんとこの曲、いいよねー( ´∀` )b TVで流れるたび、ほっこりするもんねー。でもそうやってほっこりしていると、コータローはあいだに「かえるの歌」やら「静かな湖畔の・・・」やらはさんでくるから油断ならないんだな(;´Д`)
長いアコースティックコーナーが終わり、「そろそろみんな、おしりがうずうずしてきたでしょう?」(ってこう書くとなんかエロいな)と、全員スタンドアップ
来ました!!(゚∀゚)いうなればアッパーナンバーコーナー(語呂悪っ)が!!
「翼」「サバンナ」「HARD RAIN」・・・コータローさんの汗も飛び散る!!ステージ狭しとたくさん右へ左へと来てくれます!!ここらへんが、件の「目が合っちゃったー!!」のピークですたね( ´∀`)
本編最後を締めくくるのはやはり「オアシス」。この曲の「タメ」が私は非常に好きなのだが、この日はいつも以上に情感たっぷりにタメをつくっていたコータローさん・・・ずっと前から、すごくお客さんへの見せ方がうまい人だけれど、今回のライブではまたさらに、うまくなったなあ、とひしひし感じた。
でも、ホントにすごい人なのに、どんなに有名になっても驕らないし、いつまでも私たちファンの身近に居てくれる、優しく穏やかであたたかい存在なんだよなあ。つくづく、素晴らしい男性、素晴らしいミュージシャンです。
(そしてやはりつづく)(すいませんあともう少しで終わります)(あと残すはアンコールについて!)