さよなら、トシ。

なんなんですかね。
いや、怒ってるんじゃなくてね、

なぜ、DVD全部持ってるのに、テレビで総集編を見てしまうのだろう、
なぜ、おんなじところで泣いてしまうんだろう、
しかも、うーうー言いながら号泣してしまうんだろう

と、私は私に小一時間問い詰めたい
そうなんです、NHK総合で「新選組!!」の前に延々やっていた総集編を、結局ずーっと見ちゃったんですね。おかげで「組!!」を見る前にもうぐしょぐしょです(;・∀・)
まあ、ハイビジョンで一回見ているので、少し落ち着いて見れたのですが…それでもすごい、この続編はすごすぎる、と思った。三谷幸喜の底力を見た!!って感じです。
いろいろ取り上げたいことは、山ほどあるのだが、もうね、山南総長がどう、とかを超えてね、「新選組!(および!!)」の最大のテーマは
想いが、繋がっていく ということ
ということなんだな、と思いました。
そして、確実に彼らは、想いを繋げていっているという姿に、すっごく感動したのです。
さらに、このドラマに出ていた人たちはみんな、役を超えて、お互いに繋がっていったのだな、ということに、鳥肌が立ちました。
うん、このドラマ、国宝指定です!(勝手に)
ありがとう、新選組
ありがとう、そしてお疲れ様、山本“トシ”耕史。
これに尽きるなあ。


詳しいことは、これから少しずつ、書いていこうと思う。
まず手始めは・・・やはり、「副長の総長への敬愛」についてになっちゃうかな・・・(;´∀`)
なので明日は「雅記」に書きますよに。