文・堺雅人 第21回

の前にちょっといいですか。
今回のエッセイのページの隣には、「阿国」DVD発売の告知ページがあるのだが、
左・天然系現代人 堺雅人  右・安土桃山時代のドS鼓打ち 三九郎
という強力すぎるツートップ写真に私はもうくらくらです。
ナビ編集部もしてやったりでしょうよ、そりゃあ。
しかも三九郎、ごっつ睨んでるよ・・・((((;゚Д゚))))ガクブル コワス。
おんなじ人なはずなのに、どうしてもこうもがらりと顔がかわるかねぇ。
さすがです、役者・堺雅人


今回のお話は「準備」。
おそらく、「噂の男」の初日前にかかれたものだと思われますが、
舞台だからと特に気負わずにのんびりいつもどおり「準備」(稽古)をしているのがなんとも堺さんらしいな、と思った。
つーか、舞台やってるときの堺さんのほうが、のびのびしている気がする。
最近の堺さんインタを拝見する限り、げっぷが主役とかさー、自家中毒とかさー、殺すなら殺せ!とかさー、絶対普通の精神状態じゃ出てきませんて。
うかれてんのか、と思ってたけど、うれしいんだな、楽しいんだな、居心地いいんだな、安心してんだな、と思い直しました。ごめんねまさと。


高校のときの描写には思わず「うわははは!」と笑っちゃいました。
「こまかい神経をつかう複雑な作業」!わかる!
「『おつかれさま』と声をかけたくなる」!わかる!!
私も高校のときクラスが国公立系大学進学クラスだったので、まさに8時から17時までずっと授業、みたいな日もありましたよ(TдT)ああ忘れてたのに思い出しちゃったじゃないか雅人のばかばかぁ!あんな・・・一番いいときに・・・勉強ばっかりしてたなんて・・・しかも部活もせずに・・・。まあおかげで大学いけたし今の私があるわけですけど。今の若い人たちには言いたい。勉強ばっかじゃなくて、部活や遊びもめいっぱいやっとけよ、と・・・
堺さんにとっては部室が息抜き場であったように、私たちにとってそれは放課後の教室であった。
塾に行くまでの時間、何をするでもなくだらだらと教室に居座っていた。
あ、こんなこともあったなぁ・・・

  • 近くのスーパーに行ってお菓子を大量に買い、教室でバカ食い(もちろんどれも校則違反です)
  • うつるんですでバカ写真をとりまくり
  • 先生やクラスメイトのものまねをひたすら

うわーばかだーー。なにひとつ身になることしてねぇ〜。しかしそれが青春というものじゃぞ花本君。(なぜにハチクロ@丹下教授?!)
しかも・・・いいたかないけどいまだにそういうことしかしてないかも・・・つーかバカ度が格段にUP☆してるかも・・・(;´Д`)


まあ私の話はおいといて、
高校時代の堺さんはやっぱり、周りからは一目置かれる存在だったんだろうなぁ、と。今とあんまりかわってなさそうだし。
いやー私だったら、こんな天然系苔王爺(おうじぃ)人が近くにいたらほっとかないっすよ!
かいがいしく介護世話しちゃう!!
しかしそんな私のプリンスに一言・・・


「部室はもともと危険物置き場だった」から「タバコもすわなかった」というが、
NO!未成年の喫煙自体NO!
と、な・・・。


今回も、最後かっこいいこといってキレイにまとめてしまわず、なんとなーく話を終わらす素直な堺さんがス・キ♡、と思ったナビエッセイなのですた、まる。


追伸・withさとしさん写真の堺さん ギザカワユス・・・(;´Д`)
そりゃあ、(ホモでドM)なズズキさんになりますわなぁ・・・しみじみ