中国地方梅雨明

あけましたね、梅雨が。
さようなら梅雨!もう来なくていいよ!←梅雨大嫌い人間
こんにちは夏!!オレはオマエが大好きだ―――!
・・・と村上わたるん風に叫んでみましたこんばんは。
いやーついに来たね。オレの季節が。
周りに言ってもぜんっぜん信じてもらえないのだが(色白なので勝手に冬生まれおよび北国育ちの人間だと思われるらしい)、私は真夏生まれです。ええ、ディスウィーク中にトゥエンティエイトになります(ルー風に言ってみた。しかも一瞬トゥエルブエイトって書いた。ばかかー!)。
みんな、私に「ご生誕日をお迎えになられましておめでとうござりまするお嬢さま、ははーっ」なんつってプレゼントという名のみつぎいも*1あ違ったみつぎものをすればいいと思うよ?特に欲しいものなんてないけどさ。でもプレゼントってもらったらなんだってうれしいじゃん!?だって、おんなのこだもん(〃∇〃) ☆
・・・あー、はいはい、キャラ的にイタイのは重々わかっとりますからどうぞ小石を投げつけたり吹き矢(痺れ薬つき)を( -з-)フッ!と吹いたりしないでくだされ。あうあう。
はい、いきなり話は変わって今日買った本。どちらも、けしはんのヒントになるかなと思って。

手紙を書きたくなったら

手紙を書きたくなったら

木下綾乃さんは本当につい最近知ったのだがこのひとのつくる(そう、『かく』と言うよりも『つくる』というほうが的確なのだ)手紙がまあすてきなこと。真似してつくってみたい。私のまわりの人たちは急に私から変な手紙が届いてもびっくりしないように。
世界のかわいい紙

世界のかわいい紙

この本はみているだけで幸せです。私もお店でもらった紙袋とかラッピング紙とか捨てずにとっとく性質です。貧乏性ともいうか。しかし外国の紙って、ちょっとしたなーんでもないものなのに、なんであんなにおしゃれでかわいいのかしらねー!日本のもちょいレトロなのはかわいいけどね。

*1:ドラマ「TRICK」に登場する「貢ぎ物としてのさつまいも」略して「みつぎいも」の意