スタンプまつり

はい、というわけでね、二週連続の上京でございますよ。おら東京さ行くだ〜おら東京さ行くだ〜と唄いながら乗り込むのぞみ号。
今回の会場はこちらです。ズバーン。

浅草は台東区民会館。略して台東館。この5Fを貸し切ってのスタンプ祭りです。
場内撮影禁止だったので写真をお見せできないのが残念ですが、スタンプ愛好家にとってはもぉたまらん場となっておりました。けしはん職人の方々も多く出展されており、職人見習いの身としてはものすごく勉強になりました。本当はけしはんを買いたかったのですが、お昼過ぎに会場入りしたためお目当ての職人さんたちのけしはんはすべて売り切れ。これを持ち帰り、家でもじっくり研究したかったのですが・・・でもポストカードを何点か購入。あと、厚さ5ミリのはんけしくん、広島ではなかなか売っていないバーサマジックのドゥードロップをがばっと購入。もうすでにこの時点でほくほくした気分で「本日の任務完了!」となりそうでしたが、今日のメインイベントはこれ↓


津久井智子さんのけしはん教室!!


夢にまで見た憧れの方との邂逅です。緊張しました。手が震えてうまく彫れませんでした・・・。でも生で「津久井流右手固定彫り」を見れて、そして体験できて、嬉しかったです。gracefulman感激でした。津久井流ではでっかいカッターひとすで彫りすすめていくのですが、津久井さんの彫るスピードのまあ速いこと速いこと。しかも美しい。私はいつも主にデザインナイフを用いて彫っているのですが、今日から少しずつ、でっかいカッターでうまく彫れるように練習しようと、決意いたしました。職人への道はまだまだ遠い。
最後にはツーショット写真まで撮らせていただき、ポストカードにペタペタとつくいはんこを押していただきました。「家宝にします!」と言ったら「あは、大袈裟な・・・(;´∀`)」と照れてらっしゃいましたが、いやいや本当に私の憧れですから。
ちなみに今回作った作品。私はひつじ年なので、自分のモチーフによくひつじを使います。まゆげを必ず入れているのがポインツです。ひつじさんの手は津久井さんに書き加えていただいたもの。ピース!