挑戦!レース編み

消しゴムはんこでも「ドイリーモチーフ」の作品が作られているので「ドイリー」というものが気になってしまい、フェリシモで「はじめてのレース編みの会」を注文してしまった。糸はかなり太めです。はじめてさんなので。で、説明書を読みながら、ちまちまとやっている。ありがたいことにフェリシモサイトでは実演動画を流してくれている。それを見つつ、また、むか〜しレース編みをしていたママンに少し教えてもらいつつ、奮闘中。そういえば私も小さい頃、ちょっとだけ編んだことがあったような気がする。編み方・・というか針と糸の持ち方すら忘れてたけどね。私はすぐ熱中してしまう(特にこういう手仕事系は寝食忘れて没頭しがち。パズルとかも)性格で、ついつい夜中まで必死こいてやってしまう。そして翌朝肩がいたい。へんなところに力入れすぎだ。そしてよくよく見てみたら間違って編んでるとこや編み目が足りないところがある。泣く泣くほどく。またやる。間違い発見。ほどく。・・・無間地獄か。いや、おばかでぼーっとしてる私がいけないんだけどさ。まあいいや、練習だと思って同じこと何回も何回もやってやる!!(ドMか)それにしたってただのひもがかわいらしいもようになっちゃうってことがおもしろくてしかたないね。がんばって完成させるぞ。