がんばれ受験生

明日明後日とセンター試験ですね。私は大学に勤務しておりますので帰り際デカデカと「試験会場は→→→」みたいな垂れ幕・横断幕がいろんなところに掲示されているのをみて「ああ、なつかしいなあ」と思いました。てか今気づいたんすけどあれからもう10年たってやがる・・・!!いやーん。あっというまだぜ。
しかしこういうもの(昨年のだけど)を見てもさっぱりぷーだってことが驚きね。数学なんて一問も解ける問題がない。どうやって勉強していたんだろうか18歳の私よ。・・ま、当時もあまり芳しくない成績ではありましたがね。数学2Bと生物とまさかの国語で大きくつまづいた(受けた科目のほとんどじゃん)。特に数学2B・・・!試験を終えとぼとぼと帰路につく時の夜の闇の暗さを私は一生忘れないだろう(大袈裟)。翌日の自己採点(学校でやった)であまりにもマルが少ないことに絶望したね。周りの友達も泣きながら自己採点してたね(ジンサマー、懐かしいね)。
でもこんな変態ブログを書くおっちゃんでもなんとか国公立いけるんだから希望を捨てるんじゃないぞ受験生諸君、ということが言いたかったようです。センターダメでも二次があるさ。前期がダメでも後期があるさ。みんな負けるな。春はもうすぐだ。
そんなおっちゃんは明日明後日、友達の新居訪問&NZから一時帰国していた友人のお見送りのため、奈良・大阪に行ってきます。のんきですまんのう。「鹿男あをによし」です。(意味不明)(しかもドラマ見てない)(原作小説面白そうだな)