冬の必需品

「ひつじゅひん」を一発でうまく言えたためしのない(必ず「しつずひん」とか「ひちゅじゅしん」とかって噛んでしまう)gracefulmanですこんばんは。
冬。寒さ。苦手です。もうほんとうに。瀬戸内に住んでるくせにね。「こんなの寒いうちに入らねえ!」と北国のひとからは怒られそうです。でも寒いというだけで気分が滅入ります。体調も崩しがちですし。
そんなわしは現在、自転車通勤です。前までは歩いたりもしていたわけなのですが(なにせ職場が近いもんで。歩いても15分くらい)、最近は帰りが遅くなる日が多く、歩くには暗いしちょっと怖いし寒いってんで、自転車に乗ってます。でも自転車に乗るのも寒い。てか歩くよりも寒いじゃんね。そこでわしの必需品というのが、これです。
[rakuten:deuse:10000629:image]
耳あて。あ、この商品を持っているわけではないのだが、タイプとして似ているので、御紹介。うえからかぶせるやつでもなく、最近はやっている耳だけにかぽってはめるやつでもなく、後頭部?首?のあたりにアーム部分がくるのだ。これがいいの、とっても。ねえ、いい年して、耳あてしてんのも、ねえ、と思って、せめてもの大人の配慮?でひかえめなこのタイプを愛用中。
わしは耳に冷気が当たるとすぐにきーん!っとなっちゃって、ずきずきちくちくしだします。そのせいで頭痛にもなります。自転車に乗っているときはもちろん、ふつうに歩いてる時でもなることあります。たぶん弱いんだと思います、耳。異様にちっさいしな。
よく「ぼうしかぶれば?」と言われるのだが、ぼうしかぶって取ると髪にあとがついちゃうしさ。前髪とかもう目もあてられないひどい状況になっちゃうし。仕事してるので一日中ぼうししてるわけにもいかんしな。だからわしは断然耳あて派です。すっとつけれるし。髪形気にしなくていいし。しかもぬくぬく。これしてるのとしてないとのじゃ、全然違う。冬はこれがないと、自転車乗れないのな。あー、もちろん手袋もしてますよ?しないと死んじゃうもん(大袈裟)。
みんな、耳あてしなくて寒くないのですか?あんまり見かけないんだけど、耳あてしてるひと。そりゃそうだよね、ここは瀬戸内だもの。そんな寒くねーよってね。でもわしは寒いの!!寒くて死にそうなのいつも!!というわけで耳あて愛用者、あつまれー!耳あてのすばらしさについて、語りあかそうではないか一杯やりながら。(←ただ単に飲みたいだけ