ボロ泣きソング

新幹線の中であろうと街中をあるいていようと、聴いたら絶対に泣いてしまう曲、というのが私にはあって、それはsalyuちゃんの「風に乗る船」といううたなんですが、ご存知でないかたはぜひ聴いていただきたいと思い紹介する次第。

bankbandバージョンなのでCDのとは少し曲調が違うのですがね。
しかし実際これを生で('06年のapbankfesです)見られた私は本当にしあわせものだと思う。とにかく圧倒されたし、また野外だったから、どこまでも伸びていくsalyuちゃんのうたごえは本当に気持ちがよかった。そういうのもあって、私にとってすごく特別な曲です。
salyuちゃんの鳥肌が立つようなうたごえと、武史さんの書いた歌詞とが見事な相乗効果をなし、ぐわわわーっと感情の渦に飲み込まれるのです。ほぼ毎回ボロ泣きです。なんたって出だしの「涙の後には虹が出る」。これ・・・すごいですよ。もうここで泣くんですけどね。最後の方ももーう怒涛の攻撃を仕掛けられて、「えぐっっ・・・!ぐすっっ・・・!!」とか言いつついつも聴いています。ぜひ歌詞も合わせて読んで聴いていただきたい。
みなさんにはそんなボロ泣きソング、ありますか?なんて聞いてみちゃったりなんかして。