クラスメイト

土曜は毎年恒例の大学の研究室の同窓会(通称・国研会)が岡山でありまして。今年も変人達が岡山市内に集結しちゃいましたよ。
今年は例年参加しないような人が参加してくれて、非常にスリリングな会となりました。ずっとつきあってたのに別れてしまい別れた直後に女性のほうが他の人と結婚してしまった、とか、昔みんなに内緒でつきあってた、とか、数年前に離婚した元夫婦、とか。ああこわすぎる・・・!!でもみんなの不安をよそにとても和やかな楽しい会になってほっとしました。みんな、おとなになったんだね・・・(´Д⊂ヽ私は「広島のヤ○ザ」と呼ばれました。ひどくない?まあずっとビール飲んでエロ話してがははと笑ってたけどさ(ただのおっさん?)。
でも、もうみんな30歳なのに、なかみはまったく変わってないなーと感動しました。みんなの写真を撮っていたのですが、こちらに向ける顔があの頃とまるで変わっていないので「うわぁ!国研じゃあ!」とあたりまえのことを思い、叫んでしまいました。本当に楽しかった。私はこの人達が大好きです。いつもでも私と仲良くしててくださいね。(懇願)


そういやこの日、Oくんといういつもなら出席するはずのひとが欠席で、「彼はどうしたの?」と幹事のSさん(太陽公園に一緒に行った子)に聞くと、「入院してたんだって、リウマチで」との答えが返ってきた。「え!?リウマチって、ご老人がなるやつじゃないん!?なんでまた…」と私は言ってたんです。でもまあ、若年者でもなるのかな、と思って深くは追及しなかったんです。すると会に来てたKくんが「え!?あいつ、ヘルニアで入院したんじゃないっけ!?」と。それを聞いたSさん、顔が真っ赤に。そこで出席者全員で「えーーーっ!!!!」「そこ、間違えるか!?」「ヘルニアとリウマチ、一文字もあってねぇ!!」「かろうじて4文字、ってだけじゃが!!(岡山弁)」「リウマチ、おかしいと思ったわ!!」と総ツッコミ&大爆笑。しかしなんとなくみんな「Oくんならリウマチになっても別に不思議じゃない」と思っていたのはここだけの秘密だ。同い年なのにね。あと、ヘルニアになった原因についても全員がエロ方面でしか考えてなかったのもここだけ(略)