さんぽ

友達が飼っているわんこ(チワワ、メス3歳のネネちゃん)のさんぽに一緒にいきますた。
私は動物を飼ったことがないので、もちろん犬の散歩をするのも初めてです。
ネネちゃんは室内犬ですがドクターから「少し散歩させたほうがいい」と言われたらしく、最近おそとの散歩をはじめたそうです。
基本臆病なネネちゃんは友達が「散歩いくよ」と言っても隠れるそうです。友達はなかば無理やりネネちゃんをひっぱりだしてそとへ連れだします。
リードでぐいっとひっぱられるのがいや(されると「もー歩かん」と言わんばかりに固まる)なので、自由に歩かせるんですが、10歩くらい歩いちゃあ私たちのほうを不安そうにふりかえります。「ネネ、行こう」と声をかけるとまた歩きだし…その繰り返しで非常に時間がかかります。距離そんなに歩いてないのに…。
あと、散歩中の他の犬に会っても、飼い主である友達の後ろに隠れてスキンシップとろうとしません。この日も10匹くらいとすれ違ったのですが、いずれも逃げるようにすれ違ってました。やむなくつかまったときには観念したようにおしりを嗅がれてました。もちろん尻尾さがりまくりwww
まあこのようにヘタレなネネちんですが、見た目はこのようにカワユスなので、なんだか許してしまうんだなあ、わかを。また散歩に参加しようと思いまふ。