たたかいのあとに

なんなんだというくらい雨が降っています今日の広島は。でも選手権中にこんな土砂降りじゃなくてほんとよかった。暑かったけどさ・・・。ども、しっかり鼻の頭が焼けてしまったgracefulmanですこんばんは。
まずは侍会のみなさん・・booさん・なまこさん・さえさん・すなふきんさん、そして準侍会会員のおおさん、侍もいないのに(じつは侍、選手権中東京にいたことが判明し全員がっくり)広島に来てくださって本当にありがとうございました(´Д⊂ヽお会いできて本当に本当にうれしかったです。広島楽しんでいただけたでしょうか。いつものことながら拙いナビでもうほんとすみませんでした。もっともっと、広島いろいろ案内したかったのにできませんで申し訳ございませぬ。あと侍の母校・M高在校生の皆さん、勝手に校内見学してほんとすみませんでした。不審者極まりないわれらに気持ちのよい挨拶をしてくれてありがとう。さすが侍の母校!


実はやっとやってきた選手権なのにいまいち自分の中で盛り上がっていなくて、まあ侍が出ていなかったっていうのが一番おおきいんですけど、そういや思い返してみれば今までの陸上観戦はほぼ地元以外のところ、しかも関東が多かったということで、旅行気分もあいまってわくわくしてたんだな、ということにいまさらながら気づきました。遅すぎる。去年やおととしのようにあつくなれなかった自分にがっかりしてもいます。・・でもいざ競技場行ったら成きゅんの寝癖風頭に思いっきりつっこみをいれてみたりユージオダのように「なにやってんだあ成ぃ!」と叫んでみたり(成きゅんはオーバートレーニングの影響で調子が上がらなかったみたいです。本人談。でもきっちり優勝していたのにはあっぱれ。)我らの真後ろで成迫一家が観戦されていたことにすべてが終わった後気づいて肝を冷やしてみたり、なんやかんやでがっつり楽しんでましたけどねー。
あとは今回も見ていて思ったんですけど、確実に、ひとつの時代が終わったんだな、ということを再認識させられ、ちょびっとだけさみしかったんですよね。世代交代。若い力の台頭。それはそれで喜ぶべきことだし、これからの楽しみがまた増えた、ととらえればいいことでしょう。でも侍はじめ、末様やのぶちゃんといったとてもとても好きな選手が出場していなかったり(のぶちゃんの引退も自分の中では大きかったんだなと改めて思いました。でも解説者席で元気なお姿を見られてよかったしなんかへんな解説入れてた*1ので相変わらず飄々としてるなあとうれしかった)、第一人者といわれる選手が今回優勝できなかったり、なんかこう・・・切なかったのですね。ああ、スポーツってシビア。そんな世界で生きている彼らは本当にすごい。小さいことでいらいらしたりうじうじしたりしてる最近の自分を恥じるよ。
・・うん、結局何が言いたかったかっていうと、やっぱり選手権見に行ってよかったなってことです。いろんなすばらしいひとたち、仲間に、元気をもらえたおかげで今日も私はがんばれました。ありがとう、ありがとう。みんな幸せであれ。

*1:「彼はカレーが得意なんですよ」っていうミニ情報はどうかと思ったがわれわれは見事ブフォらせてもらったのでよしとする。