ザ ベスト オブ 表現・さわやか

残業デイズにも懲りずに行ってまいりました東京。久しぶりの本多。思えば私の「初・さわやか」はここ本多で行われたらさある亭だったのでした。いろいろと感慨深いです。
でもいろんなところで言われているとおり、さわやかは駅前劇場的広さのところで全員汗水たらし(飛ばし)ながら、おしりを痛くしながら演る&見る、というのが醍醐味なのではないかと私も思います。
内容的にも、ベースとなっているのは「そこそこ黒の男」公演だったようで、それに他公演のものを無理やりはめ込んだ感のある今作。前作「ザ ワースト〜」のように潔く話の流れなど一切無視して苦笑系コントを放出したほうがよかったのかなーとみんな言っておりますし私もそう思うのですがどうでしょう。私はどちらかといえば新規ファンなので、日本ジャンボリー(おどれないいけしん)やカッパ(「おいしいね」「ねー」)、山パン(永二さんの号泣)が見れたのはとてもうれしかったのですけどね。
しかしまーなんといってもモンドさん。みんな(?)大好きモンドさん。「もーもー?」という顔に似合わずかわいすぎる台詞が今回も聞けて悶えました。あと「ロッテ(恋人の名前)はお前に譲るよ・・・」や「エクレア(娘の名前)をはなせー!」というコネタが非常にてつぴろ氏らしいなと思いました。
そして今回最大のヒットはまゆたん演じる「ノーム」!「紅茶だよ、飲ーむといーよ」「ノーム飲ーめのーむ」ぐぁぁぁぁぁ、かわいすぎるぅぅぅぅぅ!!一緒に見に行った夏さんは真弓さんの年齢を聞いてとってもびっくりしていました。よかったね真弓さん(´Д⊂ヽ 
それからオープニングムービーで腹を抱えて笑った人は多かったのではないでしょうか。猫ホテ版西遊記、ぜひやってほしい・・・。もちろん「千葉さん=三蔵法師」「まことさん=悟空」「しんぺーさん=猪八戒」「ガンツさん=沙悟浄」「いけしん=馬」は変えずに!!