gracefulmanと愉快な仲間たち

3連休いかがお過ごしですか?gracefulmanですこんにちは。
昨夜京都より戻ってきましたがまだどこか夢見心地。金曜までのどんより心模様はすっかり晴れてまるで今日の澄み切った秋空のようです(うまいこといったつもり)。
それもこれも、現地でお会いできた皆様と雅人様のおかげなのであります。本当にどうもありがとうございました。まず先にお礼申し上げます。
以下長いので閉じます。
現地で私が心の姉と仰ぐくらりさまと待ち合わせ。おいしヘルシーなランチをいただきました。とってもいいところだったのでぜひご紹介したいこちらのお店「実身美(サンミ)」(http://sangmi.jp/)。すっごく人気のお店でかなりのひとが待ってましたが店内にはあたたかくゆっくりとした時間が流れていましたよ。今度はカフェタイムにも行ってみたいであります。
まだ「なまさかいまさとさまにお会いできるのだ」という実感沸かないまま劇場入り。チケットをとっていただいた同僚のMさんとお母様にご挨拶。とってもかわいらしいおかあさまは上川さんファンで、上川さんFCに入っておられたのであんな最高の席で(2列目のまんなか)見ることができたのであります。ああもう、本当に今の会社に入ってよかったです(←え?
なまさかいまさとさまにすっかり殺られた状態で劇場をあとにし、今度は夏さまとそのおねいさんと合流。「いまからものっそ濃いぃ会話が展開されますが大丈夫でありましょうか」とおねいさんの承諾を得た後4人でお茶。夏さんは7回目の蛮幽鬼だったそうで、東京公演と大阪公演の違いや会を重ねるごとに変化したところなどを教えてくださいました。しかし、こんないたいけな女子まで貢がせる(そして大阪公演まで見させてしまう)堺雅人はほんとうにおそろしく魅惑的なおひとだ、という全員の結論がでましたね。
夏さんおねいさんとわかれた後、くらりさんのだんなさまと合流しよるごはん。洋食のおみせ、私はほとんど行ったことがなくって、注文したメンチカツもひさしぶりに食べました。ジューシィでおいしかった・・・(*´Д`*)その晩はくらりさんのおうちに泊まらせていただきました。感謝。
翌日はくらりさんと京都へ。駅も電車もものすごいひと。でも私たちの目的は紅葉ではなく、光縁寺!新選組山南総長の眠る場所でありまして、大河放映のあった2004年以来私がずっと行きたかった場所であります。史跡であると同時に現役の墓地でもあるので、静かにお参りさせていただきました。しかしここに山南さんが眠っているということや雅人様が「演じさせていただくときはよろしくお願いします」と手を合わせられたことなどが私の胸をあつくしましたね。いや、来ることができて本当によかった。くらりさんお付き合いいただき本当にありがとうございます!壬生寺や旧前川邸も見られたし。そう、旧前川邸は現在一般公開はされていないのですが土日だけ玄関でグッズ販売をされており、そこに組!関連のサインがありました。つまり堺雅人山南敬助のサインもありました。サインがあるなんて知らなかった我らは見つけた瞬間「ぐはぁ!」となりひれ伏しましたよね。
その後雅人様エッセイがのっているCREAの京都特集号で目をつけた寿司屋に移動。穴子寿司丼なるものが有名で、なんでも6席ほどしかない小さなお店らしい。11時半過ぎに行ったらもう人が並んでいてしばらく待っていたらがらがらと戸が空き出てきた女子二人・・・て夏さんとおねいさんやないかーーい!!びっくりしすぎて大いに笑い「なにしてんの?!」と言ってしまったことでありんすよ。どうやら夏さんもCREAを見てやってきたとのこと・・しかしこんな偶然はなかなかないですよ。あーおかしかった。そしておいしかった(いろんな意味で)。ちなみにお店の名前は「さか井」・・・。ああもうオチがうまくつきすぎていてこわい。
錦市場をはらごなしに歩いた後、「嵩山堂はしもと」「美術はがきギャラリー京都便利堂」「京都デザインハウス」で文具好き魂を爆発させました。そしてあのあたりは歩いているだけで楽しい。古いおうちをそのままあるいは少し改築してお店を作っていたり、かと思うとモダンな建物がけっこうあったり。「こんなとこにすみたひ・・」とふたり羨望のまなざしで歩きましたよ。
雨が降り出したもののめげずに京都マンガミュージアムへ。くらりさんが前から行きたいと思ってらしたとこで、なかはほんと「マンガミュージアム」名前のまんまでした。新古問わず多くのマンガがずらりと並んでました。なつかしさあまって思わず手にとって立ったまま(座るとこがなかったんだもん・・・)読んだり。で、なんかこの日はコスプレイヤーたちが集まって撮影会してました。その人たち自身はすっごくもりあがって騒いだり決めポーズで写真撮ったりしている横を一般ピープルがさめた目で通り過ぎていくっていう・・もう・・カオスとしか言いようがない光景でした。元小学校を改築した美術館なので雰囲気もよく撮影するのも楽しいと思うんだけど・・なんか・・・ね・・・。私もヲタなのでひとのことは言えませんがちょっと相容れない部分もあり。まあそれは抜きにしてよいところだったので、今度はあまり人のいないときにゆっくりきたいぞと思いましたです。
足が疲れてきたのでイノダコーヒで休憩。本当は本店を目指していたのだけれど待ち人の多さにあきらめ三条支店に入りました。アップルパイもコーヒーもおいしかった。

こちらはくらりさんが頼んだカフェオーレ。おされ!で、初めて気づいたんだけれども「イノダコーヒー」じゃなくて「イノダコーヒ」なのな。浪漫だわ・・。あと京都以外の初の支店として広島駅前福屋があるのな(帰ってきてからネット検索で知った)。・・すみません知りませんでした・・・今度会社帰りに行こうっと・・・。
京都、ひさしぶりに訪れましたが、やはり奥深いまちですね。紅葉の時期というのに紅葉をまるでみず新選組+文具ツアーをやってのける我らもかなり奥深いとは思いますが(人ごみが苦手なだけ)。今度は暖かいときに行こうかな。
さいごに、京都で出会った思わぬ人。

さ、さむらいやーー!!日本でもしっかりお仕事されてらっしゃるのですね(´Д⊂ヽしかしなぜ「日本帰るよー」ってお知らせしてくれないのかー!かー!